元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

無痛分娩で感じる痛み(出産前日編)

自然分娩と比べちゃったら全然大したことないんだろうけど…

 

まず出産前日に、腕に点滴を付ける。

 

普通の注射より、ちょっと太めのやつ。

 

だけどまぁ、普通の注射よりちょっと痛いかも、程度。

 

次に、腰に麻酔のための管を入れる。

 

この管の入る時&入った直後が、「腰にズーン」って感じ。

 

思わず「うー」って言いたくなるくらい、腰にズーンときた。

 

1人目の時は、そんなでも無かった気がするんだけど🤔

 

夜は、この管が微妙にちくちくしたり、なんか気になるんだよね…まぁ仕方ない😅

 

あと、子宮口開けるためにバルーンを入れる。

 

入れた瞬間は全然よく分からないけど、1人目の時は夜、このバルーンの不快感が結構あった気がする。

 

生理痛みたいな感じかな?

 

1回目も2回目も共通して、出産前日の処置後からは「半・病人状態」になったな。

 

なんか、ちょっと動くのにいちいち一苦労する感じ。

 

 

あ、そうだ。そういえば、浣腸も今回初めてやった。

 

1回目の病院ではしなかったけど、病院によって浣腸したりしなかったりするようだ。