元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食その後

離乳食、外出の時以外は一応手作り(というか、ベビーフードではない!)になった! 野菜茹でて刻んだだけとかが多くて、もはや作ってると言っていいレベルなのかもよく分からないけど。 それも、まとめて作って全部冷凍保存して、毎回食べるときにチンして…

片さないと…

いやぁ、、部屋がカオス過ぎる(´・ω・) なんか変な怪しくて高いベビ向けの教材も買っちゃって、いっぱい届いて絶望してる(´・ω・) ただでさえ部屋カオスなのに… でもまぁ、キチッとキチッと収納すればなんとかなるかな…(´・ω・) でも収納し過ぎて使わないと意味な…

手作り離乳食

ちょっと週末旅行行ってて今日帰ってきたので、今日ベビが寝てから離乳食作りを開始しました。 …が! 離乳食ってアレだな、毎食ごとに作るのはほぼ不可能に近いかな だってすり潰したりアレしたりこれしたりでほぼフランス料理みたいなもんじゃないかと思… …

育児で夫にイライラしそうになったときの考え方

私は専門家でもなんでもないし、単なる主観でしかないのですが 子育てをしていて、母親である私と、父親である夫の間には、子育てに対する姿勢(意識?)に埋められない差みたいなものを感じます。 私は全然まだまだ親としてやらなければならないことがたく…

離乳食問題が意外とすんなり解決しそうな件

何気なくアプリを検索したら、離乳食に関する良いアプリがたくさんあることに、今更気付いた…!! 月齢を入力すると、今の時期食べられる食材を教えてくれるアプリとか! (ステップ離乳食というアプリ) あと使いたい食材と月齢で検索すると、それに適した…

授乳ネンネ問題と新たな問題。

とりあえず、授乳でネンネはまあまあやめられつつある感じ… やっぱ授乳してなくても眠い時は寝るんだなってことよね。 やはり大事なのは生活リズムだったんだな〜。 そして新たな…というか前から薄々気付いてた、問題がある。 離乳食、手抜き問題。 最初は食…

授乳でネンネを辞めてみようかな宣言

添い乳は生まれて間もなく病院で一度しかしたことがないのですが、寝かしつけはいつも授乳でやってました。 授乳をする→ベビ寝る→そのままそうっとベッドor布団へ がいつもの流れでした。 でも最近は生活リズムも整って(母子ともに)早寝早起きできるように…

保活戦争〜夏の陣〜

保活って…保育園活動?の略? よく分からないで使ってるw さぁて、とりあえず保育園の見学をしまくって、6ヶ所見に行ったよー! まだまだ見るとこあるからまたアポ取りまくらなきゃー! でもなんか、、公立ってどこも似てる雰囲気だから、あまり見に行く意味…

教育に対する考え方が変わってきた件

教育って、諸説あり過ぎだよね。 1億2600万人の人がいたら、1億2600万通りの教育があるってことで 兄弟姉妹でも違うし、誰1人全く同じ教育なんて受けてないから 正解なんて無いってことよね。 だったら自己流でいいやー!!! な〜〜んて思ってたもんだから …