元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

計画無痛分娩

前回の出産は里帰りしたけど、今回はしないでこっちで産む。

 

病院は違うが、今回も計画無痛分娩にする。

 

一回計画無痛やってしまうと、自然分娩がちょっと信じられない。

 

いつくるか分からない、突然の陣痛に戦々恐々としながら普通に生活するなんて怖過ぎる。

 

特に、まだ赤ちゃんである上の子と2人きりの時に突然来たりしたらどうするんだろう。。😨

 

計画なら

 

「この日出産だから、今のうちにこれとこれやっておいて、旦那はこの日会社有休取ってもらって、上の子は誰々に見てもらって…」

 

って、全部計画立てられる。

 

「あと◯日で出産だ」て心の準備もできるし、

 

生活してて突然陣痛がくる可能性も0じゃないけど可能性は低いし

 

病院で、お医者さんや看護師さんのいるところで陣痛を迎えるから安心。

 

無痛なら痛みも「無」では無いが半減するし。

 

「痛みに耐えてこそ愛情が生まれる」説とか意味不明だしw

 

じゃあ痛み感じない父親は子供に愛情無いんかい🖐🏻ww

 

ツッコミどころしかないんだけどw

 

それともなにかそーゆー科学的な裏付けでもあるのかね?

 

聞いたこと無いけど。

 

 

そして私の母親はまた朝日新聞に騙されて「無痛分娩で産むとこんな障害を持った子が生まれるかも!!」とか言って怖がってるけどw

 

いやいや…

 

あんた自然分娩で障害児産んだやんwww

 

いや、統計的にどのくらいの確率で死産だったとか脳に障害が残ったとか、それが無痛分娩だと自然分娩に比べてこんなに多い、とか、そーゆー説明なら納得するかもだけど、

 

たまたま無痛分娩でこんな子が生まれた、とだけ言われてもね。

 

そりゃ、生まれることもあるだろうよとしか言えない。

 

自然分娩でもそんな例たくさんあるでしょ。って感じ。

 

そもそもソースが朝日新聞って時点で信用出来ないわww

 

そんなこんなで計画無痛を選択。

 

当たり前だけど、自然よりお金はかかる…まぁ仕方ない😅💦