元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

転職と言えば…

今朝のモーニングクロスで経済に詳しい人が言ってたんだけど

 

「不況だから新卒採用を控えるなんて馬鹿馬鹿しい」らしい!

 

新卒は人件費安いからそこ渋ってもあまり意味ないし

 

景気なんて変動するものなのにいちいち控えたり増やしたりしてたら、世代間の人数の隔たりがすごくて将来的に会社自身が困る。

 

みたいなことを言ってた!

 

確かに〜!

 

私の頃は就職氷河期真っ只中だったから「うんうん!」て思いながら聞いてた。

 

バブルの頃なんて大手からいくつも内定もらえる時代らしいのになんで私はこんな時代に!?

 

って思ってた。

 

そしてなんとか内定もらった会社で社畜へ。笑

 

まぁでも…

 

私という人材が時代に合ってないのも確かだから、なかなか内定出ないのも納得だな。

 

私はただ従順に言われたことを頑張ってこなすだけの人間だから、これからはロボットで十分代用がきくもの。笑

 

むしろロボットの方が効率良いな。笑

 

これからの時代は自分からなにか生み出せる人じゃないとね。

 

でもでも!

 

私も実家を出て、自分で色々考えて動くようになってきたから段々自己肯定感も高まってきた気がするし、

 

そのうち楽しい仕事したいなー!

 

楽しい仕事ってなんだ?笑

 

まずそこ練らないと前に進めんよな。