元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

育児と仕事、どっちが大変か

なんかだるい…なんか朝起きても疲れてるし眠いし、そのまま昼になっても夕方になっても疲れてるしだるい。笑

 

なんだこれ…

 

季節の変わり目?

湿気?

暑さ?

梅雨の気圧?

生理?

育児疲れ?

 

…育児疲れと言えば

「育児の方が仕事より大変」ってよく耳にする

 

けど、私は断然仕事の方が大変だと思うなぁ。。

 

私がやってた仕事はまぁ日によるけど、本当に忙しい日は朝から夕方までごはん食べる暇もトイレ行く暇もないし、早朝から深夜まで頭と体をフルに使い続けるワケだから、文字通り休まる暇がないよね。

 

それにいつも色んな人の顔色見てビクビクしながら仕事してたし、きっとあの胸の痛みは仕事のせいに違いない。

産休入った途端胸の痛みなくなったもん。

 

つわりは毎日気持ち悪かったけど…笑

 

それと比べたら育児って、トイレ行く暇もなにかしら食べる暇もあるし、

 

ちょっとぐらい家事サボったって旦那がなんか文句言ってるくらいで他は誰もクレーム言ってこないし

 

赤ちゃんはかわいくて癒されるし

 

赤ちゃんが寝れば一息つけるし。。

 

まぁ肩凝りは凄まじいけど、仕事に比べたら全然楽なもんだなー。

 

 

ただ、このダルさは仕事してる時は感じなかった気がして、なんだろうと考えてみたんだけど…

 

アレだわ、

 

仕事中ってなんだか、謎の高揚感があって、すごい気持ちがハイになってるんだよね。

 

たぶん色んな情報をすごい勢いであだの中で処理してくから、パニック状態というか、

 

なんか頭の中がうわ〜〜〜ってなってるんだよね。

 

そんなハイになってる時はダルさとか感じない。

 

働いてる時は、平日は体調良くて、休日はだいたい体調が優れなくて寝込んでたけど、まさにそれだなぁ。

 

今は毎日があのダルい休日みたいな状態。

 

…いいんだか悪いんだか笑

 

だからきっと、もっと気を引き締めて、部屋を片して、毎日気持ちにメリハリを持って生きないといけないのね、きっと。

 

だから毎日家で育児をする大変さっていわば、自分との戦い的な大変さなのかな?

 

ダルい自分と戦いながら様々な家事や育児をこなしていくこと。

 

そしてその日々の連続。

 

それが無理な人はやっぱり働きながら子育てする方が向いてて、

 

自分でメリハリつけたり、なにもなくてもダルさを感じず、楽しんで生きることができる人は専業主婦向いてるのかも。