元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

私利私欲にまみれる(ネガティヴ編)

断捨離行に日々いそしんでいるはずなのに、私利私欲がヤバい。

 

そしてなんだかドロドロした気持ちになっていて、脳内が昼顔。

 

ドロドロの原因①メル◯リ

 

メル◯リで、ちょっと高めに売ってたものがあるんだけど、ものすごいしつこく大幅な値引きをされた。

 

私も私で、早く売っちゃいたい気持ちもあったから、かなりの値引きに応じてしまった。

 

でも、なんか相手の方の日本語ちょっと変だし、信用できない感じだし、値引き強引だったから、なんか心が落ち着かなくて、ドロドロしたものが渦巻いてる。

 

だけど、高値をつけてた私も良くないと思う。

 

あぁ…なんて性格の悪い私。

 

ドロドロ。

 

ドロドロの原因②カードが作れなかった

 

いや、ただ単に、カードを作りに行った時間が遅くてもう受付終わってたってだけの話なんだけど。

 

散々調べて悩んで迷って、気を決して作りに行ったものだから、落胆してしまった。。

 

まぁ明日行けばいいだけのことなんだけど。

 

でもそれで帰ってきても旦那ずっと寝てて、イライラが倍増してしまった。。

 

はぁ、私ダメだぁ(;´ρ`)

 

ドロドロの原因③富と名誉

 

テレビ何気なく見てたら、31歳の会社員の昇進祝いで飲んでる人たちが出てきた。

 

どうやらその人は課長から次長に昇進したうえに、東大の大学院まで合格し、これから仕事と学業を両立するらしい。

 

その会社は建築関係らしいけど、大学院と両立できるってことはきっとホワイトで、優秀な人がいるってことはもしかしたら憧れられるような会社で、お給料も良いのかもしれない。

 

私は学歴イマイチだし、会社もイマイチだし、ブラックだし給料も安いし、主任でさえない平社員。

しかも育休中だから昇進できない。

今から大学院行くのも赤ちゃんいるし旦那反対するだろうから難しい。

赤ちゃんいるから転職も不利。

そうでなくても学力も能力もない。

 

なんか、自分って学歴も給料もイマイチで、それが良くなるチャンスも少ないって。。

 

それから、私があーだこーだ、メルカ◯の値引きがどーだとか言ってる間にこの人はどんどん昇進して、高学歴もゲットするんだ、と思って…

 

そんなこんなでドロドロした気持ちになってしまった。

 

ドロドロの原因④赤ちゃん

 

上記のように、私が私利私欲にまみれて人を妬んだり恨んだりしてる間にも、ベビはお腹が空いたら泣いて、一生懸命パイを飲んで、眠くなったら寝て、すくすくどんどん育っていく。

 

なんて純粋なんだ。

 

ますます汚い心の自分が嫌になる。

 

 

 

 

 

とりあえず明日、カード作ろう。