元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

頭を整理しよう。

なんか、仕事休んでるから時間あるはずなのに頭がごちゃごちゃしてて混乱してる〜。

 

整理しよう!

 

○子育て

・食事!

とりあえず、家でのごはんは全部手作りになってて、続いてます!(冷凍→解凍が多いけど…)

一方で、ベビのごはんへの食いつきがイマイチ…。

というか、本当は家族みんなで、毎日決まった時間に食事をするのが良いらしいけど…でもベビの寝る時間を加味すると19時までに食事を終えないといけない…厳しいな(´∀`;)

てか、旦那の帰宅がうちはたまたま18時くらいだけど、普通は20時以降…それって、ベビはとっくに寝てる時間だよね!?

みんな理想通りに出来てるはずがないー!

 

とにかく

今はまずベビが18時に食事→終わってから大人の夕食作り→20時頃ごはん食べつつベビのねかしつけ(!?)

 

よく考えたら食事しながら寝かしつけも十分厳しいか(´∀`;)

 

18時みんなで食事開始→ベビ20時就寝

にするには、17時には食事を作り始めないとか…だって大人用とベビ用があるものね。

 

てことは食材の買い出しを17時までに終えるか、あらかじめストックしておくか…(´∀`;)

 

あと朝もみんなでってことは、旦那7時に出るから6時に起きて朝ごはんか…いまは朝抜いてるけどベビのために頑張るしかないのか(´∀`;)

 

私の昼ごはんとかもはやパンとかでいっか(´∀`;)

 

まとめると

6時起床→みんなで朝ごはん

9〜10時頃朝寝

12時私とベビで昼ごはん

14〜15時昼寝

18時みんなで夕食

20時就寝

 

アレだな、まずはベビの冷凍ごはんの種類を増やすこと、

大人用ごはんのストックをふやすこと

上記のスケジュールの合間合間でうまく食材の買い出しと料理を程よく手抜きしつつ頑張る…だな。

 

でも9ヶ月とはいえ、まだ食欲イマイチなベビ。。もう1日3食にしちゃってうまくいくかねー?とりあえずやってみるか。。

 

・教育!

なんか…英語のCD良さそうなの買って、ちょいちょい流して聞かせようかね。。

語りかけもたくさんしないとな。。ついつい無口になっちゃうけど(´∀`;)

 

・トイレ!

布おむつちょっとやってみたけどあっという間に全部使い切って、結局紙おむつになってしまう。。もっと買わないとか(´∀`;)

 

○インテリア

・ダイニングテーブル

これ買わないと、家族みんなで食事作戦が厳しい〜😭

ちゃぶ台はあるけど、ローチェアがないし😭

とりあえずローチェア買っとくか!?

 

・リフォーム

はよしたい!!

 

○国際情勢

・北○鮮

いつミサイル飛んでくるか、、みんな「大丈夫大丈夫」って言ってるけど不安だよー!

ベビのパスポート作っといた方が良いかなぁ??汗