元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

出産後の入院生活

入院は母子同室の4人部屋でした。

個室だと差額ベッド代かかるからね。

 

 

だけどそうすると、4人のお母さんプラスその赤ちゃんの合計8人部屋ってこと。

 

 

私の赤ちゃんはずっと寝てるんだけど、ずっとギャンギャン泣いてる赤ちゃんもいて…。

 

 

自分の赤ちゃんの授乳ための寝不足

プラス

隣の赤ちゃんの泣き声のための寝不足

プラス

そのお母さんのいびきのための寝不足

 

 

…寝不足になります。

 

 

新生児は昼夜関係なく3時間おきに授乳しないといけなくて、それがタイミングが良くなかったり赤ちゃんがスムーズに飲んでくれなくて時間かかったりすると、それだけでかなりきつい寝不足になります。

 

 

できるだけ授乳の合間に寝たいのに、自分の授乳タイムが終わっても隣の赤ちゃんがギャン泣きだと…寝れません。

 

 

ギャン泣きが終わってもそのお母さんが超いびきかいてたりするとやはり…寝れません。

 

 

日中はお見舞いが来たり、周りがお見舞いでぺちゃくちゃしゃべってたり、沐浴教室があったり(かなり役に立ったけど)なんやかんやのイベント、なんかの検査、食事、シャワー…なかなか寝れません。

 

 

大部屋の良いところは…

常にギャン泣きの子がいたり、大人しく寝てばかりの子がいたり、あとはお母さんも色んな年代、初産、経産婦さん、おっぱいがなかなか出ない人、色々いて、それぞれ色んな悩みがあったりして参考になるところかな。

 

 

でも基本的には個室の方が利点が多いと思います…(笑)

 

 

今回は都心の病院選んじゃったから値段的に大部屋しかあり得ない感じだったけど、都心離れると結構安く個室入れたり、全室個室で食事も豪華なのに安い、とかあるから、次回はどうしようかな…まぁ次回があるかどうかも分からないしとりあえずその時考えます(笑)

 

 

あとは、出産ってもの自体がビッグイベントなので、出産後の体調なんて全然余裕だろうと思っていたのですが、、ナメてました。

 

 

出産前の予想と、出産後の現実のギャップが色々ありました。

 

 

・産後は後陣痛がある…主に授乳中にお腹痛くなって来るのですが、授乳中以外のときもつらい人もいるみたいです。子宮が収縮してる証拠で、産後1週間くらい起こるようです。

 

・会陰切開の傷が痛い…傷の程度によるそうですが私は回復が順調な方で、2週間前後で治ってきて、1ヶ月検診の時には完治してるでしょう、と言われてます。この痛みのお陰で、大きいのをするのが怖くて便秘になる人がとても多いそうです。(私もなりました。)

 

 

・骨盤バキバキ…お産の影響で骨盤が広がってるのか?寝てて起き上がろうとしたらバキバキって痛くて起きられなかったことがあります。 

 

 

・出産後すぐお腹が凹むわけではない…赤ちゃん、羊水、胎盤の分は凹むけど、子宮はまだ大きいままなのでお腹は出てる。数ヶ月かけて徐々に凹んで行く。(個人差あり、すぐ凹んじゃう人もいるようです。)

 

 

・おっぱいがすぐ出るとは限らない…なかなか出なくて苦戦してる人が多いようです。でも、出そうとしないと出ないままなので、出なくても頑張って授乳し続ける。

 

 

・おっぱいが出たら出たで色々トラブルがある…

まずは乳首からの流血。授乳の時痛い泣。

そして、しばらくするとおっぱいがかちんこちんに張る。これもまた痛い。けど、授乳すると少し楽になる。

あと、おっぱい出過ぎて服がびちゃびちゃになる。おっぱいパッド必須。

 

 

 

…いやぁ、そんな状態でも夜中起きて眠気と戦って授乳したり、ちゃんと子育てするんだからお母さんってすごい。

 

 

まぁ、私はまだ赤ちゃんが寝てばかりなので全然手がかからないのですが。

 

 

これで24時間ギャン泣きの子もいるしね、なかなか楽ではないよね。