元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

主婦になるまで知らなかったこと。

家って、どんどん汚くなるもので

 

ものはどんどん増えて行くものだと思ってた。

 

実家は掃除機はかけてて、たまに「片付けろ」的なことを言われることはあったけど、そんなに細かいところまで親も掃除してなかったし、

 

片付けるって、ものをダンスやら引き出しやらに詰め込んだり、床を通れるようにものを部屋の隅に追いやったりすることだと思ってた笑

 

犬飼ってたものあってどんどん壁紙とか家具とか色々全体的に汚れていったけど、そんなもんだと思ってて

 

物は壊れたりボロボロになって初めて捨てるものだと思ってたから、物はどんどん溜まってて、それも使わないものほどよく溜まってて

 

洗面所やお風呂は使いかけの化粧品やらシャンプーやらなんやら、全てがどんどん溜まってた。

 

台所も物だらけで、よくゴキブリと戦ってた。

 

あらゆる棚の上や出窓やテーブルの上にはずらりと所狭しと物が置いてあった。

 

物は増えるもの、家は汚くなるもの。

 

そう思ってたから、

 

主婦になってから「断捨離」という発想に出会って、最初はびっくりした。

 

え?捨てていいの?使えるものを??

 

って思った。

 

あと、インスタグラムとか見てると、色んな主婦がびっくりするほど掃除してて

 

え?掃除ってそこまでするものなの!?

 

と驚いた。

 

水垢って、、取れるんだ?!

 

レンジフードって、、掃除するものなんだ?!

 

まな板とか布巾って、、除菌するものなんだ?!

 

床って掃除機以外で掃除できるんだ!?

 

みたいな。笑

 

洗濯槽掃除とか、エアコンの内部の掃除をプロに頼むのとか、衝撃的過ぎた。笑

 

もうね、20年間形成してきた価値観が崩れた。笑

 

リフォームもね、びっくりしたw

 

お金払えばこんな風に出来ちゃうんだ…

 

ってのはさすがに知ってたけど、

 

やっちゃうものなんだ!?みたいなw

 

でも、まぁ楽しいよね。

 

綺麗な方が嬉しいし、物は少ない方がすっきりするし。

 

というわけで、リフォームもしたことだし(まだ終わってないけど)、掃除と断捨離は極めていこうかな✊🏻

 

まだまだだけどさっ。