元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

価値観が全然違う人。

私と価値観が全然違うな〜、と日々感じる人。

 

それは、実母。

 

今回の出産では里帰りしないんだけど、

 

「産後、どのくらい手伝いに行こうか?」と言われ、

 

「上の子は日中保育園だし、旦那君の帰りも早いから、そこまで大丈夫かな〜」

 

みたいな返事をしたら

 

「貴女は要領が悪い。保育園に預けてるからとか、誰に手伝ってもらうからあなたの助けは入りませんとか言われたらいい気しないでしょ!?」と言われた…。

 

えー?嫉妬?

 

うーむ。

 

なんていうか、、

 

「旦那君のお母さんに手伝ってもらうから大丈夫!」とか

「近所の◯◯さんに手伝ってもらうから大丈夫!」

 

とかでその反応になるなら分かるんだけど、

 

保育園と旦那だよ…?

 

保育園って「手伝ってくれる人」じゃなくて、「利用するサービス」でしょ?「通う場所」でしょう?

 

子供が学校とか塾行ってるのとか、高齢者がデイサービス通ったりしてるのと一緒で、

 

「その人がそこ行ってるなら、その間の時間はその人の面倒見なくて良いのね」ってだけの話じゃない?

 

そこ、嫉妬に値しちゃうの?ダメなの?保育園通わせちゃ…。

 

あとさ、、

 

「誰かに手伝ってもらう」って、、

 

旦那だよ?

 

子供にとっては実の父親だよ?

 

手伝うもなにも、一緒にやってく当事者でしょう?

 

そこ嫉妬するのもおかしくない?

 

家庭ってまず私と旦那の力でやってくもので、それで足りないなら他の人にも手伝ってもらう、ってもんじゃないの?

 

まぁ要は、自分が活躍したいのにあまり出来そうにないからそのストレスを攻撃に変換してぶつけてきたわけね。

 

やれやれ。