元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

署名運動

道を歩いてたら「赤ちゃんのためにも、署名をお願いします」って声をかけられた。

 

見たら憲法9条改正反対運動だった。

 

スルーしたけど…

 

戦っても良かったかなw

 

なぜ憲法改正しちゃいけないんですか?もし日本が襲われたら誰が守ってくれるんですか?何があってもアメリカが絶対守ってくれるんですか?

え?自衛隊が守ってくれる?じゃあなぜ憲法9条に自衛隊明記したらいけないんですか?守ってくれるんでしょ?

 

とか聞いてみたかったなぁ〜。

 

小学生の時、塾で日本国憲法を教わって

 

「日本は戦争をしない、平和で素晴らしい国です」と習った。

 

私は「そうか、日本は戦争をしないんだ。逆に外国は戦争をする国なのか。今はしてないけど、いつするか分からない国なんだ。外国は危ないなぁ。でも、どうして外国は戦争する可能性を残しておくんだろう?日本みたいに戦争放棄すればいいのに。平和を望まないのかなぁ?」と思った。

 

それから「日本は戦争をしないから武力を持たないけど、なにかあった時のために自衛隊があります」とも習った。

 

私は「そうか、日本は戦争しないけど、なにか危険なことがあったら、誰かが守らないといけないもんね。」と思った。

 

 

あの時の自分が、もう少しだけよく考えてくれていたらなぁ。

 

なぜ外国は戦争放棄をしないのか。

 

日本は武力を持たないと言いながら自衛隊を持っているのは矛盾しないのか。

 

そこをもっとよく考えるべきだったんだけど、

 

なにしろ小学生だったし、教科書と先生は正しいと思ってたから、習ったことをそのまま鵜呑みにしてしまったよなぁ。

 

あそこでこの疑問をしっかりインターネットとかで調べていたら、きっとネトウヨになっていて、政治や歴史にも興味を持てたかもしれないな。

 

そしたらもっと勉強が出来て、もっと良い学校に進学出来て、そしてキャリアウーマンになっていたかもなぁ。

 

なんて、ふと思ったのでした。