元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

シンプルスキンケアを目指して

基礎化粧品を変えたい…。

 

いま使ってるのが

 

化粧水:マークスアンドウェブ

保湿:大島椿油

 

昔、保湿もマークスアンドウェブだったけど無くなって、それ以来ヘアケア用に使ってた大島椿油で代用してる状態なのよね。

 

だけど…

 

なんかイマイチ!

 

化粧水も!保湿も!

 

化粧水はさ、成分よく見たらエタノール入ってるし。

 

保湿は椿油100%と成分はナチュラルで良いんだけど、付けてからしばらくするとなんか乾く感じが…^_^;

 

だからどちらも変えたいなー。

 

化粧水はもうすぐ無くなるしなー。

 

化粧水はあれこれ調べた結果、「天使の化粧水」というのがめちゃめちゃ成分がシンプルらしい…!

 

しかも安いらしい。

 

うぬ、次はこれを買ってみよう!

 

保湿は…

 

うーん、ベイビーのスキンケアで使ってるワセリンで良いかなー?

 

スキンケア、ワセリンだけの人もいるらしい。

 

ワセリンはベタベタするけど、絶対乾燥しないもんなぁ。

 

天使の化粧水+ワセリン

 

でしばらくやってみよう!

 

そういえば、もうすぐクレンジングと洗顔料も無くなる…。

 

クレンジングは今使ってる大島椿油で良さそうだし、

 

食用のオリーブオイルでも大丈夫らしいから無くなったらそれにしようかな。

 

洗顔料は普通の固形石鹸使おう。

 

なんかもらった固形石鹸がたくさん溜まってるからね。

 

100円ショップで泡立てネット買ってきて、固形石鹸を消費しよう。

 

ちなみに、シャンプーは家族全員、シャボン玉石鹸の泡で出るシャンプー使ってて、これで体も洗ってます。

 

赤ちゃんにも安心の石鹸素地100%だしね!!

 

石鹸シャンプーだと髪がきしむので、大人はシャボン玉石鹸専用のリンス使ってます。

 

そういえば最近、めちゃめちゃ手荒れがすごい…。

 

ハンドソープは会社でもらった、薬用の界面活性剤のやつ使ってるので最悪です。

 

これもシャボン玉石鹸のハンドソープに変えよう…。

 

無くなるのを待たずにいますぐ変えた方が良いかも。

 

これも成分石鹸素地100だから、顔も洗えるしな。

 

界面活性剤のは、手荒れしにくい夏に使えば良いかな…。

 

よし、結論として買うべきものは

 

・天使の化粧水

・シャボン玉石鹸のハンドソープ

 

だっ!!週末買うぜ!!