元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

教育って、母親がするものなのね…

なんてゆーかさ…

 

男って、子育てに興味ないの?

 

うちの旦那がたまたま無いだけ?

 

私だって、子供生まれるまでは子育てなんて全っっ然、興味無かったけど、生まれてから色々慌てて調べ出して、

 

なるほど!絵本読んだ方がいいのか!とか←常識とか言わないで汗

 

なるほど!赤ちゃん話せなくても親はたくさん語りかけた方がいいのか!とか

 

オムツはこまめにかえたほうがいいのか!とか

 

色々知らなかったことを知っていって、実践してるんだけど、、

 

旦那は全然そんなの興味ないみたい。いつもケータイでゲームしてるし、「もうオムツ替えるの?まだちょっとしかしてないし良くない?」とか、私が本屋で絵本選びに悩んでると呆れた顔して他の雑誌読んでるし、絵本読み聞かせなんてまずやらない…

 

でもその割に子供に

「お前は天才なんだから、私立高校なんか行かないで、俺と同じ◯◯高校(公立)に入るんだー!」とか言っててイライラする。

 

だから私が「私立の開成高校行きたいって言ったらどうするの?」って言ったら

 

「私立なんかみんな二流だー!」

と謎の開き直りをする。

 

あの、東大合格者数が文字通り桁違いなんですけど…

 

まぁ東大進学率が全てじゃないとして、他にその◯◯高校が開成と違って一流である理由ってなぁに?

 

と聞いたら「戦前からある!」と言うので

調べたら開成は明治時代からあるんだけど。w

 

大体、常日頃から考えの浅い貴方が出てる学校てだけで、大したこと無い気がするんだけど…w

 

とは言えずww

 

 

まぁ、◯◯高校だろうと開成だろうとそうでなかろうとどこでもいいんだけど、とりあえず息子にはもっと頭使って色々考えられる人になって欲しいな…

 

まぁ私も馬鹿だし、両親がこれじゃ無理か…ごめんね息子よ…。

 

話がズレまくったけど、要は旦那はなにも教育っぽいことはしません。

 

お風呂入れるとかオムツ替えるとか、子育てっぽいことは多少してくれますが、それが限界みたい。

 

私が「これやろうかな?あれもいいな〜」とか言うと、彼はそれを聞いただけで疲れきってため息が止まらなくなって寝込んでしまいます。

 

だから、もしなにか教育っぽいことをするなら、私が旦那に相談なしにどんどんやらないとなぁ。。