元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

実家がやばい

最近、実家が明らかにボロい。

 

元々物が多いし、大きな犬を室内で飼ってるし、床フローリングだけどワックスかけてるところなんて見たことないし、

 

掃除もたまにはしてるのかもしれないけどそんなちゃんとしてる様子がない。

 

せいぜい掃除機かけてるくらいだと思う。

 

それでも私が住んでる頃はまだもう少しマシだったと思うんだけど、最近帰ると劣化しててひどい。

 

壁紙は真っ黒で階段から落ちた時の衝撃で大きな穴空いてるし、床もベタベタするし、脱衣所の床なんて穴空いてる。

 

窓ガラスも汚いし、窓枠なんて本当にボロボロ。

 

消去法で和室が犬の部屋になってるんだけどこれはもう本当にひどすぎる!畳の表面が削られて中身見えてる…!

 

そして全体的に元からの物の多さ!

 

ゴキとの遭遇!

 

私の家も決して綺麗とか片付いてるわけじゃないけど、でも実家はちょっと堪え難い😩

 

泊まる時に寝る布団も穴空いてたりファスナー壊れて中身見えてたり、あとなんか謎の変な匂いしてきつい。。

 

いやこれ、結構…ヤバイよ?

 

でも、母親はそこまで危機感を感じてない様子なんだよなぁ…。

 

大丈夫かな?

 

若年性アルツハイマーとかじゃないかしら?

 

それか、もう毎日生活してると見慣れちゃうのかな?

 

とりあえずこないだ帰った時は床を汚れ取り&ワックスがけが両方できるスプレー買ってきて、それで全部拭いた。

 

一軒家だけど家中全部ね。

 

あ、フローリングの、物が置かれてないところ全部ね。笑

 

あと、壁紙も油に強いスプレーで拭いたけど、すぐに気付いた。

 

壁紙は果てしなさすぎる。

 

しかも結構ところどころ剥がれてて、もはや壁紙張り直さないといけない状況だった。

 

なので断念。

 

いやぁ困った。

 

母親は物が捨てられないし掃除も得意じゃない。

それ以前に忙し過ぎて掃除する暇がない。

 

私から見るとなぜそんなに自分からガンガン色んなことして忙しくさせてるのか謎なんだけどね。

それも一種の病気なのかも。

泳ぎ続けないと死んでしまう、マグロのように、忙しくなにかしてないと死んでしまうのか。

 

 

それから父親は家のことに無関心。

 

もうどうしようもないよね。

 

特に脱衣所の穴は段々大きくなってて本当にやばいと思うんだけど、母親は「あらそう?」って感じなんだよなぁ。

 

そのうち床抜けるって(´・ω・)

 

でも「あの床やるならあれこもここもやりたいし…でもそもそもうち欠陥だらけだから建て直すか引っ越したいくらいなの。でもそうするとあの床だけ直しても無駄だよね〜。だからしばらくこのままどこも直さないで暮らそうかな。」とか言ってるの。

 

いやいやいや、他はまだ汚いだけだから良いとして、床の穴はやばいって。

 

そんな建て替えるとか引っ越すとか今すぐは絶対やらないでしょう。

 

あの穴は緊急事態だからとりあえず直してくれ〜!

 

穴を直すことを力説したけどどの程度伝わったかな…。

 

あとは私がたまに帰った時にちまちま掃除して、ちまちま許される範囲でなにか捨てて行くしかないかなぁ。

 

誕生日とかに新しい布団をプレゼントして、古い布団を私が持ち帰って捨てるとか。

 

それから、私の家を物を少なく、清潔にしておいて、「私の家もどうにかしないと!」って思わせるとか…

 

思わないか。(´・ω・)