元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

結婚することについて②

さっきの続きみたいになるけど

 

「結婚とは忍耐である」

 

「とりあえず3年は同じ会社で勤めろ」

 

「出産は痛みを伴ってこそ愛情が生まれる」

 

みたいなさ、

 

我慢することが美徳だ〜

 

みたいなの多いよね。

 

私そーゆーの好きじゃないなぁ。。

 

私もずっと我慢してたから思うんだけど、目的の無いただの我慢って、なんの意味も無い。

 

なんか目的があって、なら良いと思うけど

 

例えばどうしても買いたいものがあるからそのために節約する、とかね。

 

そーゆー我慢は良いと思うけどさ

 

ただの我慢ってなにも生み出さない!

 

私自身我慢して生きてたらなにも生み出せない人になってしまったと思う。

 

子供は生み出したけど笑

 

そーゆー、物理的な話でなくて笑

 

特に結婚とは忍耐だって言っている人はさ、親が仲悪いことでどんなに子供が苦しんでるか考えて欲しい。

 

子供のために離婚しないとか、嘘だね。

 

むしろ子供のために離婚して欲しいよ。

 

結婚してどうしても相手が嫌なら別れても良いし

 

3年経たなくても転職して良いし

 

痛く無い出産をしても良い。

 

もっと楽に、無理せず楽しく生きて良い。