読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元社畜妊婦のブログ

2016年11月に出産した、元社畜です。

胸が痛い。

胸が痛い。
左胸がぎゅーっと締め付けられるような感じ。
ズキズキする感じ。

これは妊娠前からちょくちょくあることで、大抵は仕事でのストレスが原因だと分かっていたけれど、
いまはどうしてかな?

仕事は、引き継ぎ挨拶を一通り終えて、やはり後任が新人ということで注文が減ってきて、良くも悪くもスケジュールに余裕が出てきた。

今まではすごく忙しい日とか、重い案件がある日は緊張からか、胸が痛んだりしたし、暇な時はノルマへのプレッシャーがあったりするんだけど、

最近は忙しくないし、重い案件もそんなに無いし、もうすぐ引き継ぐからプレッシャーもそんなに感じてないはずなんだけど…

なんでだろう、胸が痛い。

ひとつはやはり仕事のことが大きいんだろうなぁ。

私はなにを隠そう、社畜なのだ。

大体いつも頭の片隅に常に仕事のことがある。

起きてるときは勿論、寝ていても仕事の夢を見たりする。

そして、4年間大事に育ててきたこのエリアを新人に引き継ぐということで、きっとそれはそれはもう、本人以上にプレッシャーを感じているんだと思う。

どう教えたら早く覚えてくれるか、本気で考えてやっているもんだから、「初めてなのに教えるの上手いなぁ〜」なんて上司から言われたりもする。

今妊娠7ヶ月…もうすぐ8ヶ月。

なにしろ、時間が無いのだ。

1人で呑気に営業やってた時よりも、ずっと本気でやってるかもしれない。

この胸の痛みは、そのせいもあるんだろうなぁ。

それから、自分の近い将来についての不安。

まず出産への恐怖。

子育てへの不安。

そして1人産めたにしても、2人目を産むことはできるのか。
(子どもは2人が良いかね、という話を夫婦でしていた)

この気持ち悪さ、嘔吐、だるさ、頭痛、腰痛、をまた経験して、出産の痛みもまた経験できるのか…?

あとは…

仕事は復帰できるのか?

できたとして、自分の満足のいく仕事内容だろうか?
(子育てしながら営業は不可能だけど、事務もやりたくない…他に自分に合ってて子育てと両立できる仕事なんてあるのか?あってもそこにいけるのか?)


そんなことをツラツラと考えているから胸の痛みが止まらないのかなー。

はぁ…。