元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

日本死ねとは言わないけれど

妊娠してるとつわりがつらかったり、お腹が出てきて立ってるのが大変だったり、貧血になりやすかったりするだろうけど、朝の電車ってみんなどうしてるんだろう…
そう思ってちょっとネット検索をしてみました。

そしたら、やっぱり「満員電車はつらいよどうしよう」系のQ&Aが結構たくさん出てきました。

「自己責任。自分の身は自分で守りなさい。」系の意見の多いこと多いこと。

あとは「自分から申し出て席を譲ってもらう」案もあって、それに対して「それは正直迷惑だからやめてくれ」「申し出た相手は一見普通そうに見えても実は病気や障害があるかもしれないじゃないか」と非難の嵐。

「妊婦さんは自己責任で自分の身を守りなさい」。そしてそれは「席を譲れと言うのは迷惑だから」ダメで、始発まで遡ってから座ってくる」とか「早起きして空いてる時間にくる」とか「時短勤務にして遅めの時間にくる」「タクシーで来る」といった方法を取れ、とのことなのです…。

中には「仕事を辞めろ」なん意見も…。

始発まで遡る?なにそれそんな遠回りする人なんて聞いたことないよ。
普通そんなことする?
1時間くらいロスするんじゃない?

早起き?
つわりで朝は気持ち悪くて起きられないよ?

遅めの時間に出勤?
私は営業だからお客さんの都合に合わせてスケジュール組むからいつもできるとは限らないし、、それ以前に遅めに出勤したら帰宅もその分遅くなるでしょ?
終電逃しちゃうよ…

タクシー?
通勤に?自腹で?え?何言ってんの?

仕事辞める?
1度辞めたらもうほぼ正社員になるの無理なんじゃないの?
正社員辞めて再就職できなくてもどうせ自己責任なんでしょ?

自己責任…

私のすっごく嫌いな言葉です。



妊娠したのは自己責任。
つわりでつらいのも自己責任。
無理して流産しても自己責任。
タクシー通勤でお金なくなっても自己責任。
保育園入れられないのも産んだ母親の責任。
仕事辞めて再就職できなくても自己責任。

そんなこと言われたらさ…

男も妊娠してみたら?
男もつわり経験して、流産の心配して、保育園戦争してみたら?
それが普通だったら社会はもっと、全然違ったんじゃないの?

なんて言いたくなる。

働く女は少数派だから
仕事は「普通は」男がするものだから
女ってだけでもマイナーなのにましてや妊娠?マイナー中のマイナー。
そこまでして働くなよ女のくせに、妊婦のくせに
って感じ?

じゃあ、女性活躍推進なんて言わないで、男だけ働けば一家を養っていけるような給料出してくれれば、それでいいじゃない。

1億総活躍社会だから女も働け、少子化だから子ども産め、でも妊娠して体調悪いのは自己責任だから自分でなんとかしろ、周りに迷惑かけるな…
いや、無理無理(笑)







と、思ったことを思ったまま書いてしまった。

まぁ実際は…
私は人に迷惑じゃないかなと結構気にしちゃうから自分から席を譲ってくれと言ったことないし言う勇気もないしこれからも言わないでしょう。
つらくてその場でしゃがみこむことはあるかもしれないけど。

女性が働くことが良いことかどうかは分からないけど、自分自身がずっと家にこもってるのは嫌になっちゃうだろうし

旦那の給料だけで切り詰めた生活するのも不安だし

だけどつわりもつらいし…。

で、結局どうしたらいいんだろう?
女性が働くのが普通で、少子化も進んでない国とか、どうやってるんだろうな〜〜??