元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

防災対策!

最近災害多いし、防災のこと考えようかなぁ、なんて思い始めたけど

 

うちは近くに山も海も無いから

 

土砂崩れと津波は大丈夫かな。

 

マンションだから洪水も大丈夫かな。

 

あるとしたら、火事、地震、停電、断水、ガスが止まるかな。

 

火事は、とにかく早く貴重品持って逃げることだよねぇ。

 

貴重品一箇所にまとめとかないとな。

 

あとはヘルメットと動きやすい靴があれば良いかな。

 

地震は室内の家具に対策しないとね。

 

そしてやはり貴重品、それからヘルメット、運動靴、非常食、水、非常用トイレ、おりものシート、ウエットティッシュティッシュ、オムツ、ライト、スマホの充電器、リップクリーム、電池なんかをまとめといたら良いかな?

 

冬だったら寒さ対策も要るよね。

ブランケットとかダウンジャケットとか?

 

あと子供用にもヘルメット、オムツ、抱っこ紐。

 

オムツ…何枚持てば良いのか😅

 

何日も避難ってなったら、マジでたくさん要るし困るなぁ。

 

オムツ外れって、防災対策にもなるんだなぁ。笑

 

色々揃え過ぎていざという時身動き取れないとか本末転倒だし、、難しいね。

 

食料はさ、火の要らない、コンパクトでカロリー高いのが良いから、カロリーメイトが1番かしら。

 

停電、断水も用意するものって同じような感じだよね。

 

また色々調べてみよう。