元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

石鹸シャンプー、やっぱり合わない⁉︎

石鹸シャンプーを使い始めてもう1年半くらい経つ。

 

長男の皮膚がただれていて、小児皮膚科で診てもらったら

 

原材料が石鹸素地のみの固形石鹸を泡立てて洗うよう指導されて

 

最初は固形石鹸使ってたけど疲れて来て

 

シャボン玉石鹸の泡で出るシャンプーの成分が石鹸素地のみだったから、

 

それで髪も体も洗うようになり

 

物をあまり増やしたく無いからついでに私も石鹸シャンプーを使うようになり

 

今に至る。

 

ネットで色々調べると、石鹸シャンプーはよくドラッグストアで売ってるのと違って、泡切れがよいので洗い残ししにくいし、髪にも皮膚にも環境にも良いとかで

 

石鹸シャンプーの仕上がりはあんまり好きじゃなかったけど、騙し騙し使って来た。

 

石鹸シャンプーは最初は誰でも違和感をおぼえるけど、3ヶ月使えば体が石鹸シャンプーに慣れる

 

的な話もあったし…。

 

でも、もう1年以上使ってるけど、やっぱりなんだか

 

これで良いのかな?って感じがする。

 

特に最近は頭皮が痒い。

 

かなり洗い流してるから、洗い残しは無いと思うのじゃが。

 

一時期は髪が24時間経たないうちに脂ギッシュになってたけど、最近はそれは治ってきた。

 

髪が傷んでてボサボサなのは元からだから仕方ない。

 

ただ、シャンプーを変えるのをためらう気持ちもある。

 

毛先はまだ毛染めしてた部分だから傷んでパリパリだけど、

 

毛染めしてない部分の髪の毛は、そこそこ手触りが良い気がする。

 

てことは、このまま石鹸シャンプー使い続けて、傷んでる部分は切り落とせば、髪全体が良くなったりして!?

 

とか思ってしまう。。

 

でもやっぱり、時に脂ギッシュになったり、時に頭皮が痒くなるのはどうなんだろうなぁ。。

 

そんなこんなで、シャンプーの1回使い切りタイプを2種類買ってみたので、試してみたいと思います💪