元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

やんわり反論する魔法の言葉

少しは地上波ニュース観ないと、と思って、最近再びモーニングクロスを観始めました。

 

トータルでは左寄りだけど、地上波の中では公平中立な方だし、

 

なにより、一つのニュースをだらだらやらないのが良い!

 

テンポよくぱっぱとやってくれるから時間の無駄感が無いのよね(∩´∀`∩)

 

で!今朝も観てたら椎木里佳さんが3人の論客のうちの1人として出ていたのよね。

 

彼女は若いしかわいいし環境にも恵まれ(パパが企業家)、頭も良く(慶応)、そして高校生で起業をするという行動力の持ち主なんじゃが…

 

正直ニュースについて彼女が地上波テレビでコメントするのはどうかなと思ったり。

 

あまりニュースに詳しくないのにコメント求められてる感があって…。

 

今朝もトランプ大統領がイランに経済制裁してるというニュースについてコメント求められて

 

「なんかトランプ大統領、意味分かんないです。だってイランに経済制裁するなんて…意味分かんないじゃないですか。」

 

あまり正確じゃないけど、そんなような感じのコメントをしていて、すごいヒヤヒヤ😅

 

なんでイランに経済制裁してるのか、この子知らないでコメントしてるんじゃないかな…って😅

 

そしたらもう1人の論客が

 

「そのような側面がある一方でね、

 

…ということで彼のこの行動を支持するアメリカ国民が一定数いて、支持率も上がってきてるんですよ。」

 

と解説しました。

 

そのような側面がある一方で。

 

どんな側面だよと思いつつも、便利で良い言葉だなぁ、と思いました。笑