元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

やっちゃいけない差別、やっていい差別。

私なんかがこんなこと考えても意味ないかもしれないんだけど、

 

差別ってなんなんだろうな。

 

私は自分で言うのもなんだけど、比較的差別しない方だと思ってる。

 

人種差別しないし、障害者差別しないし、LGBTは周りにいないけどたぶんいてもなんとも思わないと思う。

 

一方で、旦那はこう言っちゃ悪いけど、レイシストである。

 

「○○人は嫌い、キモい」とか言ってる。

 

私は「この人は私と違ってレイシストでダメだな〜」とよく思っていた。

 

でも、なんで旦那はそう思うんだろう?理由でもあるのかな?と思い、聞いてみた。

 

そしたら、

 

「特に理由なんて無いし、歴史的背景とか知る前から、小さい頃から生理的に嫌だった」そうな。

 

生理的に無理…。

 

最初は呆れて聞いてたけど、よく考えたら私だって

 

電車とかで出会う、臭いおっさんは嫌。

 

もしかしたらそのおっさんはすごい良い人なのかもしれない。

 

でも、おっさんのあの臭いは嫌。生理的に無理。

 

それと同じなのかな…?

 

だとしたら私も、臭いおっさんに対するレイシストなのかな?

 

 

あと、LGBT、周りにいないし全然詳しくないんだけど、LGBは性的趣向らしい。

 

でさ、LGBは普通のことだー、差別はけしからん〜という一方で、幼児しか愛せない人とか、処女しか愛せない人、あと2次元のキャラしか愛せない人は普通に非難されてる気がする。

 

私は個人的にはLGBはなんとも思わないけど(←興味深いとは思う)、2次元キャラしか愛せない人はちょっとだけ引くし、幼児・処女好きはなにそれ、わけわかんない、って思う。

 

LGBを差別しちゃいけないなら、同時に幼児や処女や2次元キャラしか愛せない人も、差別しちゃいけないのではないだろうか🤔

 

アニメオタクキモい、とかまさにオタク差別だと思うけど、「キモい」と言っても非難されない風潮があるし

 

幼児愛に至っては犯罪者みたいな扱いをされる。

 

まさに、彼らにとって「生きづらい世の中」そのものじゃないか。

 

 

 

…で、色々考えた結果ね

 

・性的趣向はコントロールできるものじゃないから仕方ない。その代わり、言うか言わないかは、TPOをわきまえる。

 

・差別してしまう気持ちも生理的なものだから、仕方ない。その代わり、言うか言わないかは、TPOをわきまえる。

 

が良いのではないかなぁ〜。

 

もうさ、私がどうしても臭いおっさんをキモいと思ってしまうのは、どうしようもないのよ。

 

でも、そのことはおっさんの前では言わない。

 

一方でさ、私が瀬戸康史かっこいいって思う気持ちも、どうしようもないのよ。

 

でも、旦那には言わない。

 

みたいな。w

 

 

話逸れるけど、「杉田水脈レイシストだー!」って言って運動してる人たちの中の

 

殺害予告する人とか

杉田水脈を自殺に追い込もう!」って言ってる人とか

杉田水脈の顔は幸が薄い」みたいな記事書いてるマスコミは

 

やってることが杉田水脈より相当ひどいと思うな。