元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

無痛分娩で感じる痛み(出産当日編)

当日は朝から陣痛促進剤を腕の点滴から入れ始める。

 

最初は少しずつで

 

だんだん強めていく。

 

お腹の張りもだんだん強く、5分間隔とかになってって

 

張りが強くて辛いなぁ〜😵くらいで麻酔を入れ始める。

 

そこから麻酔効くまで30〜40分かかるからしばらくは痛い。

 

効いてきても、左向きだったら左半身だけ、右向きだったら右半身だけ、効くのでもう片方は痛いw

 

向きを変えないと、麻酔は下の方に下がっていっちゃうみたいねw

 

陣痛、最後の方に感じたのは生理痛のめっちゃ激しいやつ、みたいな感じだった。

 

でもその後は麻酔が効きすぎてしまって、赤ちゃんが下がってきた感じとか、いきみたい感じとか、分からなくなってしまって

 

先生や助産師さんに「はい、今!いきんで〜!」って言われてから、前回の出産でいきんだ感じを思い出しながら一生懸命いきんだ。

 

でも脚も痺れちゃってるから、力入りづらいし、

 

麻酔効き過ぎも良し悪しというか…

 

正直初産だったらいきめなくて産めなかったかも。

 

だから初産で痛かった甲斐があったというか…笑

 

そして、前回と全く違った点がもうひとつ。

 

産後、麻酔効き過ぎてて歩けなかった。

 

車いすで病室まで運ばれた。

 

で、なんかやたら気持ち悪くなって、嘔吐してしまった。

 

トイレももちろん一人でいけなくて、助産師さんに介助してもらったし。

 

完全に麻酔切れたのは夕方17〜18時くらいだった。

 

やっぱ前回は麻酔弱かったんだろうな。

 

出産直後も普通に自分一人で歩けてたし、気持ち悪かった記憶も無いし。

 

そして出産は痛かった。笑

 

病院によって麻酔の量も違うんだなぁ、きっと。