元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

ソファ選びのこだわり

・ベッドにもなる(来客対策)

いつ使うか分からない布団をずっと綺麗なまま保管は出来ないので、急にだれか泊まるってなったらソファベッドで寝てもらいたい!

 

・衛生的に保てる。

布製だったら、カバーを外して洗えるもの。

革なら合皮で、水拭きできるもの。

本革は…子供が大きくなってからのお楽しみ😅

 

てかよく考えたら、ソファベッドって寝ること前提だから基本的に布製かな?笑

 

・収納がある

来客用の掛け布団とかブランケットとかクッションカバーとか収納したい。

 

・下をルンバが通れるor床ベッタリ

これはどちらか迷ってる。

衛生面考えれば、脚があって床をルンバが通れる方が良いけど、床空いてると色んなもの(おもちゃとかおもちゃとかおもちゃとか)が入り込むからそれも気になる。

だったら床ベッタリの方が楽?

でも衛生面どうかな…😅?

少なくとも、ルンバが通れない程度の中途半端な隙間だけは避けたい!

 

・モノトーンカラー

白か黒かグレー。

白かライトグレーだったら合皮かな!(>_<)

布じゃ絶対汚れ目立つもんね💦

ダークグレーか黒だったら布もアリかな。

でも黒じゃ部屋暗くなりそうだしなぁ…難しい😅

ソファベッドなら布だろうし、そうするとダークグレーで決定?

 

・座り心地硬め

なんかこう、沈み込まない、しっかりしたのが良い!

今のベッドくらい硬めがいいなー。

しっかりスプリング入りがいいね!

こないだ家具屋さんで色々座ってみたけど、沈み込むのはなんか気持ち悪くなる。

でも、今妊娠中だからそう思うのかも。

出産後、落ち着いてから色々試してみよう。

 

・安っぽくないけど高過ぎない。

あまり貧相なのはやだなぁ。

ニトリとかでも良いけど、「いかにもニトリ!」って感じのはちょっとね。

なんかうまく言えないけどw

でもかと言ってめちゃくちゃ高いのもなぁ。。

あまり高いと飽きてもボロボロになっても勿体無くて手放せなくなるし?笑

予算としては5〜20万くらい?

 

・肘掛けあり

なんとなく…肘掛け無しは不安なので有りが良い。

寄っ掛かりたいしw

 

いやぁ…なかなか難しいなぁ、ソファ選びw

自分の拘りが強すぎw

いや、でもそれも大事だよね!

テキトーなもの買って後悔したくないし!