元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

お金ってどの程度大事なのかな

リフォームのこと考えたり、出産のこと考えたりすると、結構ちょっとの違いで普通に10万とか変わってくる世界があって、

 

普段スーパーの買い物はこっちの方が20円安いとか、こっちの方が何グラム多いとか、そーゆーミクロなケチケチした世界を生きてるから、

 

いざ、「これを付けるか付けないかで3万違います」とか言われると分からなくなる。

 

いや、貯金額的に払えないわけじゃない。

 

でもね、普段は20円30円の値引きを重視して買い物してるんだよ。

 

いきなり3万違うとか、10万違うとか言われると迷っちゃうよ、ってね。

 

特に出産は、無痛分娩にするかしないかで7,8万違って、自然分娩と比べてどの程度痛いか、どのくらい時間かかるのか、全部人それぞれでやってみないと分からなくて、終わってみて初めて分かることだからなぁ、、

 

いや、終わってみても、自然分娩と比べて楽だったかどうかなんて、そっちを体験しないと分からないから、、

 

リフォームだって同じだよね。その機能がついてた方が良かったのか、無くても良かったのか、体験してみないとなかなか分からない…パラレルワールドの世界、、うーん。。

 

もう結局さ、全部自己満だよね。

 

そこに何万かけた。人から見たら分からない。でも自分的には満足!

 

ってなれば万々歳なんだろうなぁ。