元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

不妊治療の話

今日児童館行ったらさ

 

仲良しママ友3人組みたいな人達が話してて、子どもは遊んでて、

 

ママ友たち普通に子どもにも周りの人にも聞こえる普通の声の大きさで

 

「うちはなかなか子どもできなくて毎日基礎体温測ってて〜」

「あ、私も測ってましたよ。面倒ですよね〜」

 

みたいな話から始まり

 

「うちはなかなか出来なくて結局この方法で3回目でやっと…」

「うちは5回目でしたよ〜」

 

そして産み分けの話へ…

 

「女の子が欲しかったので、排卵日当日だと男の子になっちゃうらしいので1日ずらしました〜」

 

…むむ?

 

それって赤ちゃんや幼児たちの前で話して良いことなのかな〜?

 

というか、私だったら「何回目で子ども出来ました」なんて話は恥ずかしくて大人相手でもできない気がしたのだけど…。

 

まぁでもそこはね、私が不妊治療してないからかもしれないよね。

 

不妊治療してる人最近多いから、その人たちにとっては恥ずかしい話では全く無いのかもしれないよね。

 

でも子どものいるところでその話は…

 

どうなのかなー?

 

まだ難しい言葉の分からない赤ちゃんだけならまだしも、ちょっと話せる幼児もいたからね。

 

ちょっと気になってしまったのです。

 

でも具体的に「◯◯◯した」とは言ってないからセーフなのかな?

 

どこまでがセーフで、どこからがアウトなのかな?

 

分からないな〜

 

というか、そーゆーの子どもに隠すとか、もはや時代遅れなの?どうなの〜!?

 

だれかおばちゃんに説明して〜!