元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

メルカリで本は買わない方が良い…かも。

メルカリとかヤフオクとかで、本って本当に安く買えるから、一時期「新品買うより絶対いいじゃん!」て思ってたんだけど…

 

最近はそう思わなくなりました。

 

その理由はただひとつ…!

 

 

 

におい。!!

 

メルカリだと「やや傷あり」とか「目立った傷汚れなし」とか状態分かるし、写真も見えるから、見た目は判断できるけど、匂いだけは実際届いて嗅いでみないとなんとも言えないよね〜。

 

本ってさ…思いの外独特の匂いがしたりして、しかも洗えないから匂い取れないんだよね。

 

見た目は良いのに腐ったチーズみたいな匂いする本とかあったし…

 

匂いって、本当に人それぞれの感覚でしかないから、その人にとっては臭くなかったのかもしれない。でも私にとってはくさい。

 

あと程度だけの問題じゃなくて好みの問題もあるからさ、

 

このにおいは大丈夫だけどあのにおいはダメ。

 

とか、人それぞれだからさ

 

文句のつけようがないよね。

 

服とかおもちゃとか、拭いたり洗ったりできるものならいいんだけど、本はな〜。

 

あとなんだろ、

 

少しの汚れでも本だと結構気になっちゃうかも。

 

何を触った手でページめくったか分からないしさ?

 

やっぱりそれも洗えないしさ?

 

これから本は新品か、ブックオフとか手に取って確認できるお店で買うようにしようかな…。

 

今後、メルカリは子ども服メインかなー。

 

かなり綺麗な服もサイズアウトとかで安く出てるしね!

 

なにより、洗えるし!