元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

アドラー心理学が難解過ぎる件。

図書館で「幸せになる勇気」借りて読んだんだけどさ、あまりにもアドラーさんの主張が意味がわからなくて混乱してる。

 

「トラウマなんてない。」

 

 

あるよ!

 

トラウマは、あります!(小保方さん風)

 

そりゃ、同じ経験したってトラウマにならない人もいるだろうし、逆にその経験を前向きに考えられる人もいるかもしれないけど、

 

それでつらくてたまらなくてどうしようもない人、絶対いると思うな。

 

例えばさ、電通で自殺した高橋まつりさん

 

自殺の原因は過労死なのかセクハラなのか両方なのか詳しくは知らないけど、それが辛すぎて精神を病んで自殺してしまった

 

そんな人に対しても

 

「仕事が辛いとか人間関係が辛いなんて、本人がそう捉えてるだけだ!捉え方を変えろ!」

 

あるいは、

 

「死にたいという目的が達成されてるからオッケー!」

 

てなるの?違うよなぁ…。

 

 

 

それから、

「原因は重要ではない。それより目的が大事。」

 

え?

 

そりゃ、目的は大事だけど、目的のためには原因分からないとダメじゃない?

 

お腹痛いのは胃腸炎だからなのか、生理だからなのか、便秘だからなのか、陣痛で痛いのか、

 

痛い原因が分からないとどうやって治すという目的が達成できるか分からなくない?

 

陣痛で痛いのに整腸剤飲んでも意味なくない?

 

違う?私の解釈間違ってる?

 

いや、きっと間違ってるけど笑

 

さっきの高橋まつりさんの件さ、もし「会社を休んでうつ病を治せ!」って言う結論になるんだったらさ、

 

「彼女は死にたい気持ちになる原因はうつ病なのだ。」

 

…って、結局原因考えとるやないかーい!

 

って思っちゃうんだけど…。

 

 

それからさ

「人からの承認欲求は捨てて、自由意思の他社貢献感を持つと幸せになれる」

 

!?

 

全然意味がわからーん(´*ω*`)

 

お笑い芸人が全然笑いを取れず、誰からも面白いと言われないけど、お笑いをやりたくてやってるから幸せ!

かな?

 

 

先生やってて、自分の受け持ったクラスはいつも荒れてて、みんなの勉強の成績もどんどん落ちてるけど、自分が先生やってて楽しいからオッケー!

かな?

 

 

警察やってて、全然殺人事件の犯人見つからなくて、そうこうしてる間にどんどん被害が広がって人が殺され続けてるけど、自分は警察やってて貢献感あるし、他人が殺されるかどうかはその人の問題だからオッケー👌

とか?

 

 

営業やってて、どんどん売り上げ落ちてて上司からも怒られまくってるけど、コンビニで立ち読み出来て楽だし、カフェで読書できるし、気にしなーい!

とか?

 

それでいいの?

 

え?違う?

解釈間違ってる?

 

まぁ間違ってるよね、きっとね😅

 

でもよく分からないや。

私、頭悪いのかな…😅

 

いや、きっと「嫌われる勇気」を先に読むべきだったかな😅