元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

旦那との関わり方

旦那…現実世界に興味ないみたい。

 

子どもの育て方とか

子どもの保育園のこととか

家のリフォームのこととか

新しい家具を買うこととか

 

あんまり興味ないみたい。

 

それよりも

アベンジャーズのこととか

ゲームとかアニメとか漫画とか

 

現実世界で1番好きなのは寝ること。

…って寝てる間は夢の中だから現実世界とは言わないかな🤔?

 

本人いわく、仕事はちゃんとやってるみたいなんだけど。

 

なんだろうなぁ…

 

なんかね、表面的には優しいというか、すごいキレたり暴力ふるうこともないし、穏やか。

 

それに、あれやってこれやって、て言えば、気が乗ればやってくれる(気が乗らないとやってくれないけど)し、世の中のお父さんと比べると家事も育児もやってる方だとは思うんだけど…

でも、言わないと絶対やってくれない。

指示待ち人間。

というか、興味ないから、気付かないんだよね。

気付こうと努力もしないしね。

自分が気付かない人だって、気付いてないかもしれないね。

 

あとは私が保育園の話とかしても、「ふぅん」って聞いてるだけでなにか意見を言うでもないし、そもそも私の言ってることを理解してるかどうかもよく分からない。

漫画の話とかゲームの世界のことはよく理解してるみたいだし、それなりに頭使う仕事もしてるんだから、理解力が無いわけじゃないと思うんだけど…興味ないんだろうね。

 

家具やリフォームの話するとため息ついてスマホいじる。

あんまり興味ない話されると疲れるらしい。

とくに仕事で困難なことがあるとそれが顕著になる。

もう仕事で頭がいっぱいになるみたい。

 

でも仕事は好きではないらしい。

彼の理想的な生活って、なにも考えずにダラダラ漫画読んだりゲームしたり映画観たりして、眠くなったらいつでも寝られる生活、なんだろうなぁ。

 

今日のことなんだけど…

 

子供部屋に安っぽい本棚があって、そこに絵本たくさん詰め込んでたんだけど、ベビが更にそこにつかまり立ちして体重かけて、棚が落ちてしまった。

 

旦那は同じ部屋で寝っ転がってほぼ寝てたんだけど、

ベビは手を挟んで泣き叫んで、その時は「かわいそうに」みたいなこと言ってた…けどすぐにまた寝っ転がって寝そうになってて、

私が「この棚ガタガタしててこんなに隙間空いてるし危ないね。この棚は外しておこう。あ、棚ダボが一個硬くて抜けない!」

って言ったら目をつぶったまま

「うるさいなぁ」って小声で言ってた。

 

眠いのに、私が棚の話なんかしたから辟易としたみたい。

 

これ、18時くらいの話なんだけど、そのくらいの時間に眠いの邪魔されてうるさいって、知るかよって思ってしまった。

 

午前2時とかにそれで起こされたらうるさいかもしれないけどさぁ、、

 

しかも私のワガママな話してるわけじゃなくて、赤ちゃんが安全に過ごせる方法を考えての発言に対してそれはちょっとなぁ…。

 

常に現実世界での優先順位は睡眠と仕事が1番で、それ以外のことは二の次三の次って感じ。

 

大事なことは一緒に相談して決めていきたくて、今までも私はそのスタンスで色々相談してきたけど、いちいち「あ、この人興味ないんだなぁ」っていうのを感じてしまって、それがいちいち悲しい。

 

彼も私に興味ない話されて疲れるだろうし、私も悲しくなるし、相談するのやめようかなぁ…。

 

リフォームも家具の購入も、私のお金で勝手にやるかなぁ…

 

けど、それはそれでびっくりするかなぁ?

 

まぁそーゆー相談事もそうなんだけど、あとは…

 

大事な話というか、深い話(?)が出来ない。

 

「私はこーゆー育て方したいなぁ」って話すと

 

「じゃあそうしよう。」

 

以上。終わり。

 

なんかいちいち全部暖簾に腕押しな感じ。

 

面倒くさいんだろうなぁ、大事な話。

 

映画の話やゲームの話やグノシーに載ってた話とかでは結構話すのにな。

 

相談も出来ず、大事な話も出来ず、いつも暖簾に腕押し状態で、なんか虚しい。

 

私があれこれ期待し過ぎなのかなー。

 

ちょっとネットで検索してみたけど、

 

無気力症候群…?

 

が割と旦那に当てはまる気がするかなぁ?

 

全部無気力は鬱だけど、そうじゃなくて部分的に無気力。

 

本人もそれで悩む事はない。

 

うんうん、なんか当てはまる気がする〜。

 

治す術があまりないみたい。

 

だろうなぁ。

 

これ、治すもなにも、性格な気がするし、本人が治そうとしないと治るもんじゃないよね。

 

私さ、親が威圧的ですぐキレるのが嫌だったから、威圧的じゃないしキレない人と結婚して実家を出て、確かにだいぶ生きるのが楽にはなったんだ。

 

でも、威圧的でキレないのも、それはそれで心ここに在らずな感じで虚しくなるね。

 

楽だけど、虚しい。

 

一度、ちゃんとそれで悩んでるって伝えてみるか(そーゆー話嫌いだろうから誤魔化されて終わりそうだけど)

 

あとは期待するのをやめて、表面的に仲良く生きていくか

 

どうすればいいかなぁ…?