元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

突然の卒乳?

生後9カ月のベビさん、ずっと離乳食はそこそこに、パイばかりを飲んでいました。

 

まぁ、そんな子もいるらしいので、のんびり構えていました。

 

そんな食べないからまだ1日2回食にしていたし。

 

しかし事件が!

 

昨日、どこで移されたのか、手足口病にかかりました。

 

高熱が出て、授乳しても吐くし、ごはんは全く食べない。。

 

でも午後は授乳しても吐かなくなったので安心していました。

 

お医者さんからは「あまりごはんは無理にあげず、母乳メインで良いですよ」とアドバイスもいただきました。

 

その日はごはんたべないので母乳のみで済ませ、

 

そして今日。

 

熱は下がったけど、母乳飲まないしごはんも食べない。

 

しかも寝ない。寝てもすぐ起きる。

 

ずっと不機嫌なのであやし続ける。

 

そんなのが続いて、夕方ついに吐き気どめをお尻から挿入!

 

すると今までぐずぐずしてたのが突如

「ぎゃーーーー!」

とギャン泣き。

 

そして寝た。

 

でもちょっとだけ寝て、すぐに起きてきて

 

なんとご機嫌!にこにこしてる!

 

やはり寝てなかったし眠かったのかな?

 

でも母乳は飲まない。

 

やっぱりまだなにも口に入れたくないのかなーと思いながら大人の夕食開始。

 

すると、豚の焼いたやつを素手でつついてくる!

 

もしかして食べれそうなのかな、と思い、ほうれん草ボーロをつかませつつごはんを温める。

 

温めて戻ってくると…なんと手掴みでほうれん草ボーロめちゃめちゃ食べてる!!

 

今まで、手掴みさせようとしてもやらないから、私が口まで運んであげてたのに!

 

そして、ごはんも食べる食べる…。

 

しばらくしてもう食べなくなりましたが、そしたら今度はお茶を飲む飲む…。

 

今まで母乳ばかり飲んでてあまりお茶飲みたがらなかったのに。

 

そして一通り飲んだようだったので、いつものように授乳しようとすると…

 

飲まない!

 

あんなに母乳ばかり飲んでたのに!!

 

昨日なんてごはん食べないけど、母乳は飲んでたのに!

 

なんか…母乳大好きな子だし、まだ母乳あと1年くらいあげるつもりでいたので、全然心の準備が出来ていませんでした。

 

もう、、終わり!?

 

とりあえず今日はもう寝てしまったので、明日も授乳チャレンジしてみよう。。