元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

夫を育てるのは妻の仕事?

夫、私から見てとても鈍感というか詰めが甘いというか…

 

 こないだ、夫がベビをベッドの上に放置して、当然のことながらベビはベッドから落ち、大泣きした。

 

ソファからベビを3回落としたことあるよね?

 

まだ学ばないのか?

 

「仰向けで遊んでたから大丈夫だと思って…」

 

いやなんでそう思うんだよ…イライラ

 

私ベビと9ヶ月間べったり過ごしてるけど、ベビをソファやベッドから落としたこと一度もないよ?

 

危ないと思わないの?

 

 

…思わなかったんだね。

 

 

他にも色々、ある。

 

夫にベビをみてもらって家事やってて、ふと見ると

 

ベビ泣いてるのにケータイいじっとる←前にも書いたな

 

おむつはおしっこでぱんぱん。

 

「おむつかえて!」って言えばかえるけど…言われないと絶対気付かない。

 

あと外食してて、ベビーフード作るとき、ベビが暴れててだっこしながら私が苦戦してるのに、夫はフツーに自分の食事してる。

 

見てて大変そうだとか、ベビーフード作るの手伝ってあげようとか思わないのかなー?不思議。

 

いや「作って!」て言えば作ってくれるんだけど…

 

言われないとなにもしないんだよね。

 

これホントにイライラする!

 

お前はロボットじゃないだろ!人間だろ!言われないと動かないのかよ!って思う!

 

 

この話を友人にしたら「妻が夫を育てるってよく言うけど、ホントそうなんだね〜」だって。

 

確かになぁ…なんか、これには男女の違いを感じるね。

 

本能的に、男は狩をする、女は家を守るから、男は家の守り方を教えてもらわないと分からないってこと?

 

「妻が夫を育てないと」って言葉は、男を馬鹿にしてるようであまり好きでなかったんだけど、一理あるのかも…。