元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

手作り離乳食

ちょっと週末旅行行ってて今日帰ってきたので、今日ベビが寝てから離乳食作りを開始しました。

 

…が!

 

離乳食ってアレだな、毎食ごとに作るのはほぼ不可能に近いかな😅

 

だってすり潰したりアレしたりこれしたりでほぼフランス料理みたいなもんじゃないかと思…

 

あ、フランス料理作ったことなかった!フランス料理作る人たち、ゴメンナサイ…

 

でもイメージ的にはそれくらい、ちょっと手の込んだもの作る感じ!

 

それも比較的シンプルな離乳食メニューを選んだつもりにも関わらず!

 

しかも菌達に気を付けてあれやこれや丁寧に洗ったり熱湯消毒したり…

 

作っても冷凍保存するか、1時間以内に食べないといけないし😅

 

いや普通にそれやってる人からしたらなんてことないのかもだけど、おおざっぱで消毒なんてしたことない私からすると一仕事なイメージ😅

 

特に私は完全母乳だったから、哺乳瓶の消毒とか殆どやったことなくて😅

 

粉ミルクのお母さんたちを尊敬します😅

 

というか、作ろうとしてる矢先、旦那にみてもらってると思ってたベビがソファから落ちて頭ぶつけて大泣きしてるし😅

 

同じソファに座ってた旦那はベビをみてるつもりなかったらしい…

 

確かに私は「気を付けて、ちゃんとみててね!」って今回は言わなかったけど、でも私はちょっと離れてて、旦那はベビと同じソファにいるんだから当然みてくれるものと思ってて…

 

私が悪かったかな😅

 

ベビが近くにいたら気を付けるの当たり前と思ってたけど、それは私の価値観の押し付けだったのかもしれない…

 

何はともあれ、ベビはとても泣いたけど、食欲はあるし、おかしな様子はないからこのまま様子を見ることにしよう。。

 

ごめんよぉ😭

 

そう、それでね、離乳食作ってみたんだ。。

 

とりあえず、出汁キューブと、おかゆと、ひき肉入り豆腐ハンバーグ!

 

豆腐ハンバーグは、みじん切りのワカメと、すりおろしてレンジで30秒温めた人参と、豆腐とひき肉を混ぜて、食べやすい大きさにしてフライパンで焼くだけ!

 

と思いきや、、

 

ワカメのみじん切りなんてしたことない!けどやってみたら…まずお湯で乾燥ワカメを戻して、それを自己流でみじん切りするけど…包丁にも手にもワカメがひっついてきてめんどくさ!!笑

 

人参🥕すりおろしてレンチンも地味にめんどくさ!笑

 

そしてまぜまぜして、、

 

食べやすい大きさ?なにそれどのくらい!?

 

フライパンに薄く油しくって…薄くってどれくらい!?

 

とりあえず自分の考える大きさ、薄さで焼いてみました…😅

 

f:id:kepikox:20170719004029j:image

 

いいの!?これで合ってる!?

 

あと、おかゆと出汁キューブも、冷凍してみたけど、容器足りないし溢れるし洗い物多いし…

 

 

 そんなこんなでドタバタで作って、全て冷凍して、明日から手作り離乳食の日々が始まります〜