元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

教育に対する考え方が変わってきた件

教育って、諸説あり過ぎだよね。

 

1億2600万人の人がいたら、1億2600万通りの教育があるってことで

 

兄弟姉妹でも違うし、誰1人全く同じ教育なんて受けてないから

 

正解なんて無いってことよね。

 

 

だったら自己流でいいやー!!!

 

な〜〜んて思ってたもんだから

 

私今まで仕事にかまけてばかりで、子育てのことなんか考えたことなかったし、「産めば勝手に育つだろう」って思ってた。

 

妊娠中も仕事とつわりでいっぱいいっぱいで、「とりあえず早く出てきて〜泣」としか思ってなくて、全然ベビのこと考えてなかったし、

 

生まれてからも「かわいい!」とは思ってたけどなにしろ寝てばかりだし、「教育とかまだ先でいっか〜」って思ってた。

 

生活リズムとかもベビに夜更かしさせてて最悪だったかも/(^o^)\

 

でもさすがにベビが首座ったりハイハイしたりして、いよいよ子育てだ〜〜ってモードになってきて

 

色々ネットで調べてたら

 

もうそれはそれは色々情報が出てきて…

 

まぁ人の数だけ教育があるのも事実だし

 

正解が無いのも事実なわけだから情報も多いに決まってるんだけどさ。

 

早い人は妊娠中から胎教とかやってるのね〜。

 

私胎教なんて一切信じてなかったなぁwww

 

むしろ生まれてからもあんまちゃんとやってなかった…反省。

 

そう、それでさ、色々調べれば調べるほど「幼い頃から母親が愛情をかけろ〜これをやれ〜あれをやれ〜〜」ってのがいっぱい出てくるからさ

 

子供にも教育にも全く興味のなかったのにいきなり教育を始める私はもうパンクするよね。

 

大学でなに学びたいか分からないけど将来的に子供欲しい女の子は、とりあえず教育学部を選ぶと良いのかもね。

 

子育てで役に立つんじゃ…(きまぐれな思いつき)

 

でも私が「教育なんてテキトー&自己流でいいんだ!」って思ってたのにも、よく考えたらちゃんと理由があって、

 

自分は結構あっちこっち色んな習い事したんだけど、どれも中途半端で身にならなかったし、

塾も色々行ったけど勉強も嫌いだったから伸びなかったし、

中高一貫の厳しい私立女子校行ったら毎日つら過ぎて表情の無い子になったし(今思えばあの頃鬱だったかも)

 

だから心のどこかに「教育なんてクソ食らえ」的な思いがあるのかも。

 

でも確かにな〜〜んもしないのもよくない気がしてきてさ

 

だから最近の教育のテーマは「どうしたら私のような人間にならないか」なんだよね〜。

 

私と違って明るく楽しく学生生活をエンジョイして、好きなことを追求して、素敵な人間になって素敵な人生を送って欲しい…!

 

それにはやっぱり明るく賢く好奇心のある子に…育つように…

 

教育しないといけないんだとやっと気付いた٩( ᐛ )و

 

さぁてどうすれば良いのかな〜?

 

とりあえず

 

おやすみなさい⭐