元社畜ママ@育休中

2016年11月に出産した、元社畜です。

結婚することについて

結婚しておいてこんなこと言うのもなんだけど

 

結婚って制度本当にいるかなーって思っちゃうなー。

 

結婚してないのに子供いるのは変っていう風潮がもはや変だと思うの。

 

いいじゃないねぇ。

 

結婚してなくたってちゃんと責任持って育ててればそれで良いじゃない。

 

結婚したらよっぽどのことがない限り離婚出来なくて、もはや愛など無くてもずっと一緒にいないといけない。

 

無理して一緒にいるの。

 

何年も何十年も。死ぬまで。

 

そんな縛りあったらそりゃ結婚踏み切れない人もいるよねぇ。

 

なんかみんなこの年まで付き合ったから結婚しなきゃ、みたいな

 

縛られてる気がするんだよなぁ。

 

この年で結婚て、別に結婚したいからするんじゃなくて、子供産む年齢とか考えて急いで結婚するじゃない。

 

まだまだ人生50年、60年、下手したら70年とか80年とか残ってるかもしれないのに、最初の20〜30年くらいで一生一緒にいる相手を焦って決めなきゃいけないのさ

 

なんか窮屈だなー

 

今までのたかが20〜30年の人生で何人か付き合ってたのに、いきなり残り50〜70年をたった1人と過ごすって…

 

おかしくない?

 

飽きるに決まってるじゃん。

 

どんなに素敵な相手と結婚したって、そりゃ浮気する人はするだろうな

 

陣内が藤原紀香と結婚したって浮気するし、小倉優子だって浮気されるんだから。。

 

私自身は別に浮気とかしてるわけでもなんでも無いけど、普通に冷静に考えてそう思うの。

 

結婚することで責任感が〜とか、子供のために〜とか、色々な意見あるかもしれないけど、

 

親が仲悪いのに無理して一緒にいたって、子供は全然嬉しくないよ。

 

もはやさ、結婚することと子供産むことは切り離して考える方が少子化対策にもなるんじゃない?

 

結婚してなくても子供いることは普通で、親だけじゃ無くて社会みんなで育てる、みたいな風潮が当たり前になってて、経済的負担もそんなに重くなければ…

 

もっと産みやすくない?

 

結婚はあまり興味ないけど子供好きで産みたい!って人もいると思うし…

 

もっと寛容な社会であれば良いのにな。