元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

ベイビー、湿疹。

以前からなんだか、左目の脇がジュクジュクしてて、気になっていました。

 

生まれつき、左目だけ涙が出やすくて、目尻が赤くなったり、目やにがすごかったりして、何度か病院に行ってたのですが

 

「まずは涙を止めないと」

 

って、目の方にクローズアップされていて、私達もそう思って目薬さしたり頑張っていたのですが…

 

最近、涙があまり出なくなってきたのに、傷が治らない!

 

というわけで昨日、小児皮膚科をやってる別の病院に連れて行きました。

 

診察室に入るとおばちゃんの先生はベビを見るなり、

 

「湿疹ね。」と言いました。

 

「この傷もほっぺも、眉毛のところも体にあるこのボツボツも、ね。」

 

目の横の傷とほっぺの赤いのは確かだけど、眉毛と体は全然気にならなかったな。

 

というか、私はこの程度の傷で病院なんて大げさかな、くらいに思ってたのに、思ったよりおおごとになってしまったな…

 

そして、診察が終わると隣の部屋へ。

 

看護師さんによるベビの洗い方指導、保湿の仕方指導、薬の指導…みっちり。

 

ベビーソープはやめて、無添加の石鹸に変えて、泡立てネットで泡立てて優しく洗って下さいね。

 

保湿クリームはプロペトを処方します、このくらいの量で、右頬にこんな風に塗ってね。

全身に使ってもいいし、塗り終わって手に付いたプロペトはお母さんが手に擦り合わせても良いですよ〜。

 

目の脇はこの薬を朝晩1回ずつ、左のほっぺはこの薬を昼と夜、プロペトは何度塗ってもいいですよ〜。

 

 

 

…大変そう!

 

でもベビちゃんのためだ、頑張ろう。

 

そして帰り道で早速無添加石鹸と泡立てネットを買い、帰ってから早速お風呂に入れ、薬や保湿クリームをぬりぬりしました。

 

夜もぬりぬりしておやすみ。

 

今朝起きてみると…

 

あれっ、左目の脇がジュクジュクしてない!!

 

まだ完全ではないけど、かなり綺麗になってる!!

 

すごいなあのおばちゃん先生。

 

頑張って続けてみたいと思います💪🏻