元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

平和過ぎる日々

ここ最近の生活はもしかしたら

 

私の今までの人生で1番、ゆるく生きているかもしれません。

 

人生で1番楽しかった時期は小学生の頃かもしれないけど、

 

中学・高校時代はつらかったし、大学は楽しかったけどやっぱり実家は大変たったな〜。

 

社会人になってからは仕事超つらいし実家もつらいし訳がわからなかったけど

 

結婚してからは仕事はつらいけど実家は出たからとりあえずプライベートはストレス無くなって

 

さらに産休・育休入ったら仕事が無くなったから今まさに…

 

ストレスフリー!!!

 

妊娠中はつわりがつらかったけど、生まれてみればもうなにもストレス無いよね!

 

まぁ…なにも無いは大げさか!

 

やっぱり赤ちゃん抱っこ抱っこで肩凝り・腰痛・腱鞘炎は痛いし、授乳による栄養不足?かふらつき立ちくらみはあるし、乳腺炎なるとつらいし、お酒飲めないのもつらいけど…

 

あとは自分眠いのに赤ちゃんが泣いてるときとか?

 

でもそれくらいだもんね。

 

仕事や実家のストレスと比べたら全然楽だなー。

 

もちろん程度によるけど、一般的には身体的な苦痛より精神的な苦痛の方がダメージ大きいような…。

 

肩凝り腰痛腱鞘炎ふらつきはストレッチしたり整体行ったり栄養とったりして、解決の方法分かりやすいけど、仕事や実家の精神的なのってなかなか難しかったな。解決方法も見つからないし、追い込まれちゃうしね。

 

だから今はすごい平和で、こんな日々があと1年も続くなんて幸せ過ぎる。

 

その一方で、このままぐうたらしてて良いのかな?なんていう焦りもあります。

 

ぐうたらすることに、抵抗感が強くて

 

ストレス感じてない自分って、頑張ってないな、みたいな…

 

社畜だな。

 

だからなにか資格の勉強でもしようかなと。

 

別に役に立つかどうかなんて考えず、自分が学びたい分野の資格の勉強してみたいな〜

 

本当に役に立つ資格って、運転免許か、あるいは医師免許とか教員資格みたいに専門資格無いと仕事できない職業の免許だと思うので、もはや役立つかどうかは考えません!

 

…以前にもこんな内容のブログ書いたような…まぁいいや。

 

というか、資格じゃなくても良いな。

 

最近サボってたフランス語版星の王子様の解読も再開しなきゃ。