元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

中学受験

私自身は中学受験をして、偏差値的に中の上くらいの中高一貫の女子校に行きました。

 

旦那は中学は公立で、高校は県立高校に行きました。

 

旦那曰く、その県立高校は、その県のトップ3の高校らしいのです。

 

それってたぶんすごいんだろうな、と私は思ってたんだけど…

 

なんだかびっくりするくらい色んなことを知らないので、時々不安になります。

 

例えば、何県がどの辺にある、とか殆ど知らないし、知らないのが当たり前だと思ってるのです。

 

「そんなの習わなかったよ」

 

うそっ?!習ったよ!

 

…でも、よく考えたら習ったの、中学受験の塾なんだよね。

 

47都道府県、全部覚えて、県庁所在地も必死で覚えたよなぁ〜

 

そうか、高校受験では都道府県なんて覚えないのか…

 

覚えなくてもトップ校に入れてしまうのね…

 

それから、彼の実家で食事してる時、彼が「永田町ってなに?どこ?」とか言うから私は思わず「えっ!?」って言ってしまった…彼のご両親の目の前で/(^o^)\ヤバイ

 

でも、彼のお母様も「えっ」って言ってたような、言ってなかったような…忘

 

いや、きっと高校受験では習わないのでしょう。

 

(そーゆー問題?)

 

でもなによりもびっくりしたのは今年入ってからなんだけど…

 

元号は4月切り替えだと思ってたらしい

 

つまり今年の3月末まで平成28年で、4月から平成29年だと思ってたらしい

 

いやいやそれちょっとさすがにヤバくない!?!?

 

と言ってしまった…ごめんよ旦那。

 

でもたぶん、ヤバイよね…

 

高校受験で習うとか習わない以前の問題のような…

 

もはや中卒でも普通に知ってるレベルだと思うんだけど…

 

というか、私小学生の時から知ってたよ、塾では習ってないけど。

 

「え、同じ学年にさ、平成2年生まれいたでしょ?1月、2月、3月生まれの人いたじゃん!平成2年生まれだったじゃん!」って言っても

 

「え〜、俺、人に興味ないからなぁ〜」

 

ですって。

 

私は中学受験したけど全然頭良くないし、知らないことたくさんある、けど

 

けどさ!

 

県立トップ高校の旦那より全然色々知ってる気がする…!

 

自分の子供の中学は公立でも全然良いと思ってたんだけど、旦那を見てると中学受験させたくなってくる…

 

私立中学に入れたいというよりは、中学受験で習うことを知ってて欲しい…

 

いやでも、元号のことはもはや親である私が教えてあげないといけないかな?どうかな?

 

私は元号のこと親から教わった記憶ないし、いつ知ったのかすらも覚えてないからなぁ…

 

とりあえず下克上受験を見て、中学受験を改めて見つめ直そう。