元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

プレ…パパ?

なんだか、人気のありそうなブロガーさんから、このブログを紹介していただいてしまいました…。照

 

私の独りよがりなブログとは全然違って、写真やらレイアウトやら色々駆使されてて読みやすいことこの上ない。

 

でもそれよりなにより衝撃だったのは

 

プレパパブロガーであるということ!

 

プレママってよく聞くけど、プレパパって初めて聞いた…

 

しかもそれがただのプレパパでなく、ブログをやっているなんて!

 

プレパパとしての活動を全面に押し出したブログを書くってことは、

 

「自分はプレパパである」っていうアイデンティティが確立してるってことでしょう。

 

女性は妊娠中からお腹にベビがいるからお母さんになる心の準備が出来るけど、男性はそれがないから生まれてきてから徐々にパパになっていく

 

ってなんかで読んだことあるけど

 

むしろ私なんか女性なのに生まれてきてから初めて「あら!私ママじゃん!」って思って、もちろん旦那も「えっ?俺…パパ?」って感じでした。

 

それが、このブロガーさんったら、プレパパの自覚があって、しかもブログに書き記してプレパパ生活を楽しんでいらっしゃる…!

 

なんかプレパパの本とかも読んでらっしゃる…!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

そんな人いるんだなぁ

 

結婚したい!

子供欲しい!

子供できて嬉しい!

子育て頑張らなきゃ!

 

っていう感情は女性のものだと思っていました。

 

それに対して男性は

 

彼女と長年付き合ってしまったしそろそろいい年だから結婚してあげなきゃなー

 

もういい年だし嫁が子供欲しがってるから協力してあげないとなー

 

子供できたから嫁が怒らない程度に手伝ってあげなきゃなー

 

って受け身な感じで、イヤイヤ奥さんに合わせてるんだろうなぁって思ってましたし、それが普通だと思っていました。

 

しかし…!

 

「結婚したい」「子供欲しい」「夫婦で家事も子育ても協力してやらないと」って本気で思ってる男性もいるってことなのかしら!

 

どうなのかしら!

 

それとも私が中学、高校、大学と女子校だったから男性への偏見が凄すぎるのかしら!