元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

下克上受験 1話の感想

下克上受験1話観たけど…ちょっと突っ込みたい部分が結構あったので書きたい(笑)

 

お父さんが「中卒だと大した会社入れなくて大した収入もない」みたいなこと言う場面あるんだけど、お父さんの会社には東大卒の風間俊介が新入社員として入社してる。

 

中卒でも東大卒の人が入ってくる会社に勤めてますやん!矛盾してますやん!

 

って突っ込みたかった。

 

もし仮に、風間俊介が東大卒なのにめっちゃ就活失敗してその会社に入った、っていう設定だとすると、今度は

 

「東大みたいなところに入ればその向こうのキラキラした世界が見える」的なお父さんの発言にこれまた矛盾が…。

 

そもそも私はむしろ、社会人になってみて、「学歴ってそこまで関係なかったんだな」って思う。

 

それから、そこそこの進学校に通ってたけど、「進学校通ってたからって難関大学に行けるわけじゃないんだな。」って思う。

 

もしかしたら中卒組と大卒組にはある程度のなにか差はあるのかもしれないけど、でもドラマの中でお父さんが言ってるほどには、無い…

 

と、私は思うのでありました。