元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

怒ったこと。

昨晩、私は旦那に怒りました。

 

私がごはん作ったりしてる間に旦那は、ベビが泣いてる隣でおかまいなしにスマホゲームをして自分の世界に入り込んでいたので、私は料理の手を止めてベビをあやしました。

 

あと、夜ベビが泣き止まないのであやしてても、旦那は寝っ転がってゲームしてる。

 

そのことを夜寝る前に言いました。

 

そしたら、それまで全然元気で眠くなさそうだった旦那は急に目をつぶって、私が言う文句に対して「うん」「うん」とつぶやくように言いながら、寝息を立て始めました。

 

ベビにおかまいなしでゲームをしていることもアレだけど、私が文句言ってるのに寝始めるのもヒドイな、と。

 

旦那は一度寝ると決して起きないので、ラインでメール送りました。

 

「人が怒ってるのに寝るなんて、前にも言ったけど、やっぱり自分の睡眠欲が最優先なのね。」

 

前にも言った、というのは前に

 

私が乳腺炎がすごく痛くて苦しんで「痛い、痛い」と言ってるのに寝たことがあったことをさしています。

 

で、今朝起きたら旦那は会社に行ってて、もういませんでした。

 

朝一度メールがきました。

 

「ベビが泣いてるのに放置だったのは申し訳なかった。けど、寝たのは落ち着いて考えようと思ったら寝落ちしてしまった。」

 

という内容。

 

私は

 

私に限らず、普通はあのタイミングで寝られたら「ああ、どうでもいいんだな」って印象与えるから気をつけた方がいいと思うよ

 

と返しました。

 

…冷静に考えても、私間違ってないと思うんだけど。

 

いや、もしたかしたら、ベビが泣いてるのに放置するなんて!ということに対してはさ、「ベビーが泣いてるのにいちいち対応するなんて甘やかしだ」 とか「抱っこグセがついちゃう」とかっていう意見があるかもしれないから、むしろ私が間違ってる可能性はあるよね。

 

でも、人が真面目な話してるのに寝ることに対しては怒って当然だと思うんだけど。

 

まぁ、愚痴っても仕方ない。

 

言いたいことははっきり本人に言わないとね、これでも夫婦なんだからね。

 

個人的には、言いたいことはギャーギャー言うんじゃなくて、冷静に普通に伝えるのが主義です。

 

感情的にギャーギャー言ったら、相手もギャーってなって、話し合いにならない。

あるいは、相手はひるんで、言いたいことあってもそれを抑えてひたすら従う。それはそれで話し合いにならない。

というのが自分の親を見てて思ったことなので。

 

でも、冷静に伝えると相手が寝ることがあるなんて思いもしなかったな。笑