元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

赤ちゃんの育児は大変?

先日金曜日会社の人事課の人から電話がきて

 

病院で書いてもらわないといけない書類があることが判明して

 

病院土日やってなかったから

 

月曜日、行ってきました、

 

車で。

 

赤ちゃん乗せて。

 

朝10時起床。

 

もちろん、夜中も3時間おきに授乳はしてるけど

 

そして11時過ぎ出発。

 

途中ベビがぐずって車停めたりしながら行ったので

 

到着13時過ぎ。

 

病院到着してすぐトイレ行って

 

授乳もして

 

それから書類作ってもらって

 

そのまま近くのゆうちょ銀行&郵便局へ。

 

銀行印押すところがあったので

 

「銀行印これで合ってますか?」

 

と確認して

 

それから去年までの古い年賀状を切手にしてもらって

 

それを貼って郵送しました。

 

受付の男性がベビをみて

 

「何カ月ですか?」

 

と聞いてきたので

 

「1カ月半です」って言ったら

 

「そうですか〜!

うちの子も4歳と0歳なんですけど…やっぱり3時間おきに授乳ですか?

その合間にきていただいてるんですね〜!急いでやりますね!!

やっぱり夜とか大変ですよね〜!

もううちの嫁さんも寝不足で寝不足で…!

あと肩も凝りますよね〜!いや〜、大変だ!」

 

と、なんかそれはそれはもう、労われたw

 

思わず

 

「働いてる時の方が大変でしたよ(笑)」

 

と言ってしまったw

 

うぬぬ…

 

いや、本当に。

 

働いてたときの方が全然大変だったし、寝不足だった。

 

だって、寝不足だったらベビと一緒に昼寝すれば良い…という私の発想はいけないのかしら( ´・∀・`)

 

これは…

 

私が家事育児に対して手抜き、もしくは楽観的過ぎなのか

 

このベビが特別手がかからないのか

 

やってた仕事が大変過ぎたから楽に感じるのか

 

私が家事育児の手を抜き過ぎなのか

 

私が仕事に向いてなくて育児に向いてるのか

 

旦那がホワイト企業に勤めてて定時に帰れるのと、家事育児に協力的だからそう感じるのか

 

あぁ、それも大きいな。

 

旦那は決して高収入でも高身長でも高学歴でもないし、特別有能とも思わないけど(笑)、定時に帰れて家事育児に協力する姿勢があるのはとても有難いことです。

 

それから、たぶんこれからベビが走り回ってひやひやしたり、イヤイヤ期がきて泣き喚いてばかりで困ったり、これから大変になるんだろうなぁ。