元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

掃除日記〜エアコン〜

ベビのエアコン調べた結果、

 

 

「エアコンはシンプルイズベスト」

 

 

という答えにたどり着きました。

 

 

人感センサーとか余分な機能は要らない。なぜなら、本体価格高いし、実際その機能たちはよく分からない、はず。

 

 

フィルター掃除機能だって、結局内部は汚れるし、いざ内部までちゃんと清掃業者さんに頼んで掃除ってなると、業者さん泣かせらしく、高くついたり断られたらする、らしい。

 

 

だったらちゃんとフィルター掃除して、時々ちゃんと業者さんに頼んで掃除してもらえば1番清潔☆

(清潔業者さんにエアコン掃除頼んだこと無いけど)

 

 

…とか考えていたら気付いた。

 

 

いま使ってる寝室のエアコンヤバくない!?

 

 

私がこの家で暮らし出したのは確か3年前。それから1度もフィルター掃除をしたことがない。というか、フィルター掃除という概念が無かった。汗

 

 

そして、旦那もこの3年フィルター掃除をしていない。私が来る前からここで暮らしていた旦那が、私が来る前まではフィルター掃除をしていたとは考えられない。

 

 

つまり、このエアコンは…

 

 

超汚い…汗

 

 

恐る恐るエアコンを覗いてみる。

 

 

!!?

 

 

f:id:kepikox:20161209144451j:image

(写真右下の白いのは、たった今拭いたからです)

 

 

バイ、汚すぎる。

とてもとても、埃まみれです。

 

 

調べてみたら、フィルターは掃除機で吸い取るだけでなく、水洗いした方がよりキレイになるそう。

 

 

なので掃除機で吸ってから、風呂場でシャワーの高水圧洗浄。

 

 

f:id:kepikox:20161209144841j:image

 

 

間違えるほど綺麗♪

 

 

あとは乾かして設置し直すだけ♪

 

 

エアコンの他の部分もウェットティッシュ&クイックルワイパーで表面は清潔☆

 

 

中を覗いたら、プロじゃないと掃除できないファンは…埃まみれ(;´Д`)

 

 

どうしよう。業者さんに頼むしかないかな…うぬぬ。

 

 

とりあえず素人ができる最低限のエアコン掃除は完了です☆

 

 

そしてエアコン掃除できっと埃が飛び散ったので、ルンバさんに床掃除してもらいました♪