元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

私のパイ観の変遷

私がこの1ヶ月、パイについて考えたこと、感じたことを時期別にまとめておきます。

 

①授乳初期(産後1〜3日)

 

・おぉ、自分の28年間眠っていたパイからミルクが出始めた!生命の神秘!

 

・授乳してるっとこ助産師さんに見られるのなんか恥ずかしいなぁ…

 

・ベビが一生懸命吸っててその時の声がかわいいw

 

・ミルクってパイの先端の1つの穴から出ると思ってたけど、先端にいくつか穴があって、それぞれの穴からミルク出るんだなぁ

 

・ミルクめちゃめちゃちょっとしか出ないけど、こんなんでベビは成長できるのか?

 

・隣のベッドのお母さんはなかなかミルク出なくて苦戦しているようだ…

そういえば私の家系はミルク出過ぎて大変って聞いたけど、出過ぎて困ることなんてあるのかな?でる分にはなにも問題無いんじゃないかな?

 

・赤ちゃん歯生えてないのに授乳ってめちゃめちゃ痛い。乳首に血が滲んでる!

 

・夜中も起きて授乳するのとても眠くてつらい

 

・ベビがうまく吸えるようにポジショニングするの難しいし肩凝る。疲れる。

 

・普通の横抱きも難しいのに他の体位なんて…よくわかんな〜〜い

 

・哺乳瓶であげるの楽だな〜!

授乳は肩凝って大変だし、乳首痛いし、必要に応じて粉ミルク使うぞー!

 

・もう3時間経ったのか、また授乳だ。

3時間ってあっという間だな〜…もっと休みたいな〜

 

 

②授乳開始5日後

 

・大変だ!パイがミルクでパンパンになってて熱い!痛い!ツライ!

 

助産師さんが真面目に胸マッサージしてくる!胸マッサージなんてどこかの怪しいお店でしか無いと思ってた!

 

・大変だ!授乳してないのにパイからどんどんミルクがこぼれてきて服がびちゃびちゃだ!

…「母乳パッド」?なにそれ?…絶対必要だ!至急、買ってきてもらおう!!

 

・もはや助産師さんに授乳してるとこ見られるのなんとも思わないな…

 

③授乳開始約1週間

 

・おぉっ、なんかパイを押すとミルクの噴水が出るぞ!これならベビも育ちそうだ!

 

④授乳開始2週間

 

・だんだん夜中起きるの慣れてきたぞ〜。つらくないぞ〜。

 

・大変だ!授乳してちょっと経つと勝手にパイから噴水が出てきてベビの顔に噴射されてる!ベビが溺れそうだ!

 

・私のあんなにコンパクトかつすっきり軽やかだったパイが…鏡見るといまやでかくて重そうに垂れ下がってて血管も浮き出てて…ホルスタインみたいだ(泣)

 

⑤授乳開始23日目

 

・高熱出て頭痛激し過ぎて胸も痛くてツライ…乳腺炎や泣

 

・ベビにたくさん吸ってもらって治さないと!

 

⑥現在(授乳開始27日目)

 

・さっきはこの体位で右パイ吸ってもらったから今回はこの体位で左パイ吸ってもらおう…でも右のこの辺も張ってきたから次はここだな。

 

・ベビよ、お腹いっぱいとか言わずにもっと吸っておくれ、お願いだ!

 

・ベビ吸わないけど限界きてるから自分で絞り出して捨てよう!

→ぶしゃー!!

 

・まだベビ欲しがらないなぁ、私は吸って欲しいなぁ、パイにめちゃめちゃ溜まっとるよ、早く欲しがらないかなぁ…。

 

・今度は新たにこんなところにしこりが!よし、それなら新たにこの体位を試してみよう!

 

・ベビよ、もっと強く吸っておくれ、そんな吸い付きでは足りないぞ!

…そうそう、おぉ〜〜痛気持ちいい〜〜。

(←張ってるときのもやもやが吸い付かれた痛みによって解消される感覚がある。肩凝りへの強めマッサージ的な?)

 

・こんなに授乳が待ち遠しいんだから、当分粉ミルクなんて必要無いな…。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?(誰に向かって言ってるんだろうか)

授乳開始当時と現在の私はもはや別人のようなパイ観を持っていることが分かると思います。

1ヶ月弱でここまで人は変われるのですね。

人はいくつになっても成長できるんですね。

今や私は乳腺炎予防にちょっぴり詳しい人になっております。

 

これからも常に新しいことに挑戦して、成長し続けていきたいと思います☆

 

…キレイにまとまったな!