元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

里帰りをいつまでするか問題。

早いもので退院して1週間以上経ちました。

 

 

現在は実家に里帰りをしていて、週末に旦那君が赤ちゃんに会いに来る生活をしています。

 

 

 

 

里帰り…

 

 

 

 

病院で話した人たちも結構里帰りしてる人多くて、後は逆にお母さんが来てくれる、って人もいました。

 

 

 

里帰りってどのくらいしますか?って聞いたら「3ヶ月」とか「友人が1年くらいしてました」とか「思いっきり実家に甘えちゃって良いのよ〜」みたいな雰囲気…

 

 

 

甘え…かぁ。

 

 

 

私の実家ですが、父はマスコミ勤務なので夜遅いし、母は仕事も趣味も色々あって、弟は知的障害があってお世話が必要で、あと1日3回の散歩が必要(?)な大きな犬がいます。

 

 

赤ちゃんは大人しく寝てばかりで、弟と犬の方がよっぽどファンキー。

 

 

 

実際いま里帰りしてて、日中は洗濯や掃除の合間に赤ちゃんに授乳とおむつ交換とたまに沐浴して、夕方以降は弟の世話やら母と犬のご機嫌とりの合間に授乳、深夜は睡眠の合間に授乳してるような生活…。

 

 

 

 赤ちゃんがずっと寝てるのもどうかと思うので、私なりに起こして話しかけたり、音楽を聴かせたり、おもちゃで遊ぶよう仕向けたりもしますが、、基本的には寝てたいみたいです。笑

 

 

 

食事を用意してもらえるので、作らなくて良いのは確か。

 

 

それから、犬の散歩も親がしてる。

 

 

 

けどそれ以外はどうなんだろう…。笑

 

 

 

母が出かける間弟が危なくないように見守ったり、弟が赤ちゃんを襲わないか見守ったり、寂しがって暴れる犬を落ち着かせるために遊んであげたり、この家の大量の洗濯物(1日3回くらい洗濯機回す)をさばいたり掃除したり、母の愚痴を聞いてあげる方が忙しくて、明らかに赤ちゃんが二の次になってるのが何だか…里帰りってこんなものかしら。

 

 

料理はしないで済んでるけど、トータルで考えるとかえって実家の方が大変な気がするのは否めない…(笑)

 

 

 

まぁこの家がこーゆー状況だっていうのはもちろん知ってて、だけど親孝行的な意味で里帰りしたっていうのが大きかったので、予想通りなんですが。

 

 

 

 だけど旦那君寂しがってるし、自分の家の掃除だってしたいし、赤ちゃんもいつまでも二の次にするわけにもいかないので、早めに帰りたい気もする。

 

 

 

だけど1ヶ月検診がある…。

 

 

 

タイミングとしてはやはり、1ヶ月検診が終わったくらいがキリが良いかな?

 

 

 

なにしろ、2日間に分けて2回、実家近くの病院に行かなければいけないわけなのです。

 

 

 

自分の家からだと、混んでると車で2時間以上かかることもあるから、こっちにいる間にチャチャっと行きたい。

 

 

そうすると旦那君は可哀想だけど、1ヶ月検診後かなー。

 

 

うぬうぬ。