元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

結婚について。

私は25で結婚して、27のいま出産を間近に控えてますが…

 

最近、「結婚して良かったな」と思うようになりました。

 

 たぶん、元々の結婚へのイメージが悪過ぎたのでしょう(笑)

 

結婚て、なんか色々終わりだと思ってました。

 

人生の墓場というか…笑

 

でもしてみると、思ったより楽しいです。

 

自分を思いやってくれる人と一緒に暮らすのって、良いものです。

 

合う趣味があったり同じ価値観があったりするとそれも共有できるし。

 

結婚生活をうまくやっていくためには、お互いを思いやるのが大切です。

 

「あぁ、疲れてるはずなのに洗濯してくれたんだ」

 

とか。

 

たまには愚痴も言っちゃうかもしれないけど、でも、それでもどこかでリスペクトの気持ちがあるのと無いのとでは全然違います。

 

「ありがとう」っていう気持ちを常にお互いに持つことが大事だと思います。

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

「自分が1番頑張ってる」

「なんで私だけこんなに頑張ってるの」

「自分は全て正しい、相手は全て間違ってる」

 

こんな気持ちを持ったらたちまちうまくいかなくなります。

 

子供がいる場合は夫婦間だけでなく、家族がうまくいかなくなると思う。

 

自分の両親を見てて、すごくそう思います。

 

そうなっちゃいけない。

 

思いやりがあれば、きっと良い結婚生活が送れる、はず。

 

まだ結婚して1年半くらいだけど、たぶん間違ってないと思います。