元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

帰省。37w

37週から、正産期と言って、いつ生まれても大丈夫な時期が始まるそうで、それに合わせて今週から都内の実家に帰省しております。

 

病院も実家から徒歩15分くらいのところにあるので、通院も楽々。

 

程よい運動になります。

 

実際陣痛来ても車あるし、もし1人の時来ても大丈夫なように、陣痛タクシーなるものを登録しました。

 

昨日病院行ったら「順調ですね。子宮口は1センチ開いてます」と言われました。

 

子宮口って…さぁ生まれるぞ!って時に開くものだと思ってたけど、そーゆーわけじゃないんだ!知らなかった…

 

それから助産師さんと面談もしました。

 

計画和痛は陣痛促進剤がうまく効かない可能性があり、場合によっては何日も入院になってしまう可能性があること。

 

自然分娩の人たちはどんどん先に産み終わっていくかもしれないけど、和痛は時間がかかりがちなので、そんなもんだと思って焦らないこと。

 

和痛分娩の費用とは別に、入院費がかかること。

 

…を、教えてもらったのと

 

 

病院で配ったガイドブックをもっとちゃんと読むように、やんわり怒られました。

 

家帰ってから面談を思い出して、ガイドブック読んでいたら

 

「あぁ、もういよいよなんだ。と言うか、今すぐ生まれてもおかしくないんだ」と思えて来て

 

想像妊娠ならぬ、想像陣痛がきて(?)、「明らかにこれは陣痛じゃないんだけど、なんか生まれる気がする」みたいな…よく分からない気分になって、気持ち悪いので寝ました。

 

 

今思うとただ単に胎動て気持ち悪かったのでしょう(笑)

 

 

胎動って世間では「お母さんにしか感じられない、赤ちゃんの存在を実感できる特別なもの」的な、感動的でポジティブなイメージがあると思います。

 

 

が、、

 

 

胎動、正直とても気持ち悪いです。

 

 

自分が寝てるベッドを人にゆっさゆっさと揺らされると、段々酔ってくると思うんだけど、「もうやめて!」って言ってもやめてもらえない、そんな感じ。

 

酔います。

 

もう何度吐いたか分かりません。

 

 

「赤ちゃんが元気な証拠」ってよく言われるけど…

 

 

私はつらいよ〜〜!!

 

 

こんなのダメ親?

 

 

「赤ちゃんが元気で良かった♡」

「赤ちゃんが動いてる♡神秘的〜♡」

 

って思わないとダメ?

 

 

「胎動気持ち悪いから少し大人しくしてくれ〜〜」

って母親失格かしら。

 

 

はぁ…こうしてる今も気持ち悪い(´д`)