元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

今日分かったこと、感じたこと

✳︎保育園
10〜12月が保育園4月入園申込みのピーク
1才よりも0才の方が入りやすいらしい
自分の住んでるとこは2015年の入園決定率80%くらい(毎年60くらいだったからすごい改善されてる)

マムズキャリーエクセレント2なら0〜7歳まで使えて1万5000円とかなり安いらしい。
チャイルドシートからそのままベビーカーに移せたりするやつは3万以上するのと、1才までしか使えないのが多いみたい。

✳︎洗濯
赤ちゃんの服洗うのに柔軟剤は使っちゃダメ。
洗濯は石けん系のものが良いらしい。

✳︎服、インテリア
子育て関係ないけど、colony2139というお店が普通にかっこいい。シンプル&モノトーンのものが多くてクール。店員さんは感じが良い。
バスタオル2500円くらいのがホテル仕様なリッチな感じで気になる。

✳︎内祝い
出産祝いが産んだ直後に来たら、1ヶ月後くらいのお参りの後くらいにお返しをする。
ちょっといいお菓子とか。

✳︎妊娠線予防クリームはお腹だけじゃなくて胸や太もも、お尻にも塗る。

あとはただの感想なんだけど、イ○ンの授乳ケープ全っっっ然かわいくない。

あとオシャレしたいけど妊婦もあとちょっとだし、かと言って普通の服買って産後着る気分になれるか不安で買えない…

以上!