元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

今後のライフプランについて考える。

旦那は顔はすごい童顔なんだけど、考え方はちょっと古臭いというか、男前?というか、、

 

要は「男は仕事、女は家庭を守る」みたいな意識が割とあります。

 

家事は結構やってくれるけど、「本来は奥さんがやるものを手伝っている」という気持ちが見え隠れしたり…

 

昨日彼も飲んできたんだけど、「母親は子供が小学生になるくらいまでは家にいて、手がかからなくなってきたらパートとかでお小遣い稼ぎをする」っていうのが理想だよね、みたいな会話を会社の人としてきたみたいなんです。

 

彼も会社の人も、家庭がそーゆー環境だったみたい。

 

私が幼い頃母は、弟がちょっと特別だったからやはり正社員は厳しいということで、会社員はやめちゃったんだけど、フリーライターとして働いていました。

いろんな人に会いに行って取材をしてきた話を結構よく話してくれていました。

 

私が高校生になった頃からは英語できるのを生かして外資系の会社で派遣社員をしながら、NPO法人を立ち上げたりトライアスロンやったり、いつもいろんなことをやってて今も忙しそうにしています。

 

その影響か、自分もあまり専業主婦をしたいとか、パートでお小遣い稼ぎしたいとか思ったことはなくて、やっぱりちゃんと自分の能力を発揮できるような仕事をして、お小遣い程度じゃなくてそれなりにちゃんと稼ぎたいな、という気持ちが強いでございます。

 

だから旦那の価値観と私のそれはちょっと私は違うかなww

 

今気になっているのは、今の会社での復帰後の仕事…

 

営業はもういいや、という感じなんだけど、昨日本社の総務の人と話したら

 

「できれば本社でなく、現場での経験を生かして現場で営業サポート的(事務)なことをしてほしい」

 

みたいなことを言われて・・・

 

う〜ん・・・

 

いや、現場での経験が現場で役立つっていうのはその通りだと思うんだけど、、、

 

それでいいのか自分!みたいな気持ちもあったりして

 

営業じゃないけど事務も自分の中ではちょっと違うな、という気持ちが拭えないんだな〜

 

本社で商品企画だったり輸入業務だったり、そんなことを本当はしてみたいんだな〜

 

というところで、今日考えるのはここまでにしよう。さて、まだ朝10時だ!

 

行動開始!