元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

産休まで残り僅か

明日から妊娠9ヶ月に入ります。

 

そして、9月30日から産休に入ります。

 

最近はと言うと、朝あまり調子良くなかったり、立って通勤はちょっとなぁ、という日は時間有給で10時出社にしてもらってます。

 

後輩の女の子は、なかなか頑張ってくれてるけど、やっぱり新卒だし、仕方ないなぁ、という事もしばしばあったり…。

 

本人もなかなか大変さを実感しているみたいです。

 

私の新卒の頃よりも優秀だとは思うんだけど、最初はどうしてもね…。

 

私も新卒の頃本当に本当に大変だったし、彼女も今大変そうだから、あまり厳しく言えない・・・。

 

でもまあ、きっと頑張ってくれることでしょう。

 

私もあと10回会社行ったら一旦会社員人生が終わります。

 

なんだか変な感じ。

 

新卒で入社して、2012年秋から営業始めて、ずっとずっと仕事一本できた気がします。

 

彼と出会って、付き合って、同棲して、結婚して、妊娠したけど、その間ずっとずっと、仕事を一番にしてきた4年間だったと思います。

 

毎日夜遅くまで仕事して、家帰っても仕事のこと考えて、休日も仕事のこと思い出して、悩みすぎて自律神経失調症になったりもしたし、でもそれくらい、私の心は仕事に支配されていました。

 

だからなんだか・・・そんな生活が終わるって考えられない。

 

私の大部分を占めていた大きなものがなくなる・・・

 

でも子供が生まれて、新しい生活が始まって、きっと新しいものがその、ぽっかり空いたところに入るのでしょう。

 

とにかく今の私は、9月いっぱいまでは仕事でできることを精一杯やって、営業所に貢献して、後腐れがないようにして、10月からは仕事以外の人生を一生懸命、生きよう。