元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

初めての後輩指導

来週月曜日から、初めての後輩指導が始まります。

なにしろまだ真っさらな新入社員に、全て教えて9月からひとり立ちさせないといけないのだから、責任重大!

しかも、8月ってゴールデンウィークあるし、私も妊娠7ヶ月目だし、うまくサポートできるか分からない…実質6月の最後の1週間プラス7月の1ヶ月で全て教えないといけないかもしれない。

多少過保護でもいいや。
とにかく一生懸命、全てを伝えよう。

業務的なこを色々教えるのは勿論だけど、精神的なところはどうやって教えるのかな?



正直この仕事、結構大変だと思う。
たぶんこの会社入ってみて絶望してる人は結構多いと思う。

ブラック企業として有名なガ●バーから転職してきた人だって「ガ●バーとどっちが楽か分からない…もうつらい…」と嘆くくらいですから。

量が多過ぎるし範囲が多岐に渡り過ぎているしで毎日夜遅いし、ノルマとか人間関係等営業としてのストレスもあるし…。

それを「正直言うと、この会社はホワイトかな、と思って選びました♪」って言ってる新人ちゃんが付いてきてくれるかな…不安だぁ(´ω`;)

私自身、この4年間振り返るともう何度辞めたいと思ったか分からない。

辛くて辛くて胸の痛みが止まらなくて自律神経失調症になったこともある。

多くの女性営業さんが辞めて行った。

もちろん男性も。

特に私は当時の所長からすごく厳しく教育されてたから毎日のように怒られて怒鳴られて見捨てられそうになって、営業車で1人で泣いて泣いて、それでも必死でしがみついてたなぁ…。

どうして辞めずにやってきたのかな。


職場の人間関係が良かったから?
幸い、この会社は優しい人が多くて、意地悪な人はそんなにいない気がする。

あとは、まぁ一応大企業の端くれみたいな会社だから、そこそこ制度は整ってて、会社としての体力はある。

多いとは言えないかもしれないけど一般企業並のボーナスも出るしね。

良くも悪くも年功序列的なところがあって、終身雇用はなんとなく保証されてる感がある。

原則土日休み。
たまに土曜日でるけど。

やはりリアルに転職とか考えて色々サイト見たりすると、ボーナス出ないとか、週6勤務とか、土日は休めないとか普通にあるしね〜。

事務職だと楽かもだけど給料下がりそうだしずっと同じ事務所にこもってるのつまらなそうだし…

てか事務やるなら転職せずに今のところにいるのが1番条件良いし。

営業職はもうやりたくないし…

販売なんてもっと嫌だし…

と、消去法で結局このままきてしまった感じも大きいかな〜。

私はちょっと夢見すぎてるかもしれない。
仕事への理想が高すぎるのかも。



とりあえず、精神的ことについてはまた今度考えます(笑)