元社畜ママ@育休中

アラサー。二児の母。育休中の元社畜です。

子どもに付ける名前について考えてみた

まだ性別も分からないんだけど、子どもにどんな名前を付けるか、最近よく話し合っています。

最初は
「こんな名前かわいいね〜」
「こんな名前かっこいいね〜」

ってなんとなく話し合ってたけど、

子どものことを考えれば考えるほど、ちゃんと自分の想いを込めたいと思うようになってきました。

ペットじゃないんだから、やっぱりちゃんと意味を込めて、考えて名付けないと。



私の子どもに対する想いも、少し変わってきたのかもしれません。

私は自分の人生を振り返って、反省したり後悔することがすごくあって、もちろん過ぎたことだから仕方ないけれど、自分にこれがあればもっと違ったのに、逆に子どもにはこれをもった人になって欲しい、と思うものがあるんです。

1つは自分の芯。
自分でしっかり考えて行動できる人になって欲しい。

もう1つは好奇心。
なにかに興味を持って、好きなことを追求する人になって欲しい。

ただ、どちらも頭悪いのにただ自分の意見を無理矢理通そうとするわがままになってしまったりとか、なんだか良くない方向に興味を持って追求されちゃうと困るから、ちゃんと理解力があって賢い、すなわち聡明な人であって欲しい。

と思うのです。


もちろん、私の想いだけじゃダメだと思って旦那にも聞いてみました。

旦那は「友達を大切にして欲しい」とのことです。

さてさて、、
なんて名付けようかしらね。
それ以前に性別はどちらなのでしょうか。